2017年5月27日土曜日

火薬選び Longshot or Universal?

 日本で入手可能なスラッグ向け火薬は、HODGON(ホジドン)のLongshot(ロングショット)かUniversal(ユニバーサル)の2種類です。

 弾頭の鋳型が1種類なら火薬を絞って考えればよいですが、いきなり数種類入手したので、どちらの火薬にするか迷っています。
 
 比較的重い弾頭とされるLyman525grでも、ロングショットとユニバーサル、どちらのレシピもあります。(Lyman Shotshell Handbook 5Th Edition
 燃焼速度一覧

 國友銃砲の資料 IMR社・HODGDON社の無煙火薬 燃焼速度の比較一覧表
------------------------------------
 ホジドンのボトルに火薬が454g(7000gr)入っています。
 1発30grとすると、233発作れます。

 狩猟の無許可譲受では次シーズンの末期まで、有害だと期間満了から3ヶ月までしか使えません。
 標的射撃の許可で買えばいいですが、実際の狩猟で使えません。
 さて、どの許可で火薬を買ったものか…

 ワッズは250個、鉛は弾頭1個30gなら約7kg必要。
 火薬を1瓶買ってしまうと、後戻りできない怖さがちょっとあります。
------------------------------------
 車で2時間以内の銃砲店に問い合わせてみました。

(1)ライフル用の火薬はあるが、散弾用は無い。
 國友銃砲が代理店になっているが、そこに在庫が無い。

(2)ユニバーサルは無いが、ロングショットは在庫がある。

 ロングショットで、軽い弾は撃てるのか?
 まとめたレシピを調べてみましたが、Lee弾頭でロングショットという例はありませんでした。
 
 ロングショットは燃焼が遅いイメージですが、火薬全体としてみると、早いグループに入ります。
 弾頭が軽い場合、火薬が燃焼しきる前に出てしまうのだろうか?

 もうちょっとレシピを集めてから本格的にスタートしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿