2017年5月7日日曜日

鉛の純度と硬度の推測

 純度が確かな鉛はキロ800円から1200円程度。
http://www.zairyo-ya.com/products/ZAPB02001.html
 弾頭が30gとすると、1発24~36円。
 純度の分かっている鉛を買って鋳造するのが王道です。

 とりあえずのスタートとして、漁業に使われた中古オモリを買ってみました。
 送料込みでキロ300円ちょっと。
 弾頭が30gとすると、1発10円。

 鉛の純度や組成が分からないので、硬度も不明です。
--------------------------------------------
 硬度から成分を推測する方法もありそうですが、それだけのために硬度計を買うのは現実的ではありません。

http://www.lasc.us/castbulletnotes.htm
 弾頭に使われる合金の硬度
 ホイールウェイトはテープで張り付けるスティックはほぼ純鉛で6、クリップは12など。
--------------------------------------------
 週末猟師さんの記事:鋳造弾頭の硬度について考える
 鉛筆から硬度を推測するという詳細が分からないので調べてみました。

 lead bhn  pencil 画像検索結果
 対応表が見つかります。

http://www.texas-mac.com/Evaluations_and_Recommendations_for_Lead-Alloy_Hardness_Testers.html
 鉛は99.9999% では4付近ですが、99%では4.5
 弾頭に使う場合、小数点以下は考えなくていいので、鉛は5という事になったとか。

http://castboolits.gunloads.com/showthread.php?75455-Testing-hardness-with-pencils
 12ページも議論が続いています。


 爪を使った簡易的な方法もあります。
 爪で傷がつけば8 bh未満
http://www.lbtmolds.com/castinglead.html
 爪で傷つけば鉛筆でH未満、傷つけば2H以上

0 件のコメント:

コメントを投稿