2017年5月12日金曜日

蜂の活動期に突入

 とある山に行ったところ、オオスズメバチを見かけました。
 また、家の軒下にも、アシナガバチが巣を作り始めました。
 そろそろ本格的な蜂の活動期に入ったようです。

 熊との戦いの中で遺伝子に刻み込まれたものなのか、黒いものを攻撃する習性があります。
 数年前に地蜂に刺されたことがありますが、黒い腕カバーをしていたせいかもしれません。

--------------------------------------------
 蜂関係の道具を紹介します。
 ハチノック
 林業関係者では定番のアイテムです。
 小さいスプレーですが、なかなかの飛距離があります。
 スズメバチの場合、ある程度警戒して飛び回る傾向がありますが、地蜂では地中にある巣に気付かず、急に現れて刺すがあるので、使えないこともあります。


 防蜂ネット
 黒いので思ったよりは見えますが、これをつけたままスコープを覗くのは厳しいかも。
 林業の場合、ヘルメットにつけておき、いざ蜂と遭遇した際に、網を下ろすパターンが多いです。

 防蜂手袋
 蜂の針が皮膚に届かないよう、甲の部分が分厚い手袋です。
 厚手の革を使ったものもありますが、操作感は悪いです。


  ポイズンリムーバー
 刺された毒を負圧で吸い出す道具です。
 刺された際に使いましたが、腫れや痛みは少なかったです。
 保管状況が悪いと、吸引カップが割れることもあるので、時々チェックが必要です。

 エピペン
 蜂毒によるアナフィラキシーショック対策の自己注射器です。
 医師による処方が必要です。
---------------------------------
 女王蜂が巣を作るこの時期に、蜂を誘引捕殺して、蜂との遭遇を減らす手法。
 ペットボトルで罠を作り、日本酒などで誘引液を作る方法もあります。
 レシピは色々ありますので、「蜂 誘引捕殺」などで検索してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿