2017年5月6日土曜日

リロードデータを整理する

 Lymanリローディングハンドブックと、Leeモールドの説明書、ネット上の信用できるレシピを集め、エクセルに入力しました。

 色々なデータはありますが、日本で入手可能なスラッグ向け火薬は、HODGON(ホジドン)のLongshot(ロングショット)かUniversal(ユニバーサル)の2種類がメジャーです。

 雷管(プライマー)はウィンチェスター209か、フェデラル209Aの2種類

 薬莢については選択肢は多いが、スラッグの定番はウィンチェクターAAか、レミントン?
 ワッズは国内で取扱いが多いのは、国友銃砲店で種類ほど、
 輸入の許可がいらなくなったので、可能性は無数にあります。

 公式リロードデータの中で、火薬2種類、雷管2種類という制約があると、使えるデータは少ない。

 LymanモールドはLymanのリローディングブックにそれなりの数が載っているが、Leeはモールドの説明書と、HODGONのサイトぐらい。
 そのまま使えるデータは、ごく僅かです。
------------------------------------
 日本では手に入らない火薬で、火薬以外は同じ条件の場合、ユニバーサルを1とした場合、薬量がどのぐらいなのか整理してみました。

 HS6は1.400~1.429
 HS6が40grの場合、Universalは28gr
 HS6が42grの場合、Universalは30gr

 WSFは1.079~1.172

 Uniqueは0.885~0.902

 Hercoは0.952~1.155と、ワッズ等によってばらつきがある。

 弾頭・薬莢・ワッズ・雷管は同じで、火薬だけ違うデータがあった場合、この係数をかければ、Universalに換算できるかも??
------------------------------------
 無煙火薬は量が増えれば威力が増すという、単純なものでは無いらしいです。
 軽い7/8oz弾頭が30grで、重い1oz弾頭では火薬が減って28grになる場合もあります。
 リロードの本を買って、参考となるデータをもうちょっと増やしてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿