2017年3月20日月曜日

4月に仕事が変わる予定

 昨年4月に北海道から本州に転勤し、生活環境も仕事も変わりました。
 年度末の仕事をしていたところ、異動の内示が言い渡されました。
 幸いなことに組織内での横滑り異動で、机と仕事内容が変わるだけで、引越しは無し。
----------------------------------
 3月初めに「異動があるかも」と上司から耳打ちされており、決定まで色々と想像していました。

 車で1時間ぐらいの場所に転勤する可能性もあり、その際は通勤用に原付二種を買うか?もし買うとしたら、スーパーカブ110、クロスカブ、KLX125が候補かな、とまで考えていました。

----------------------------------
 会社勤めで転勤族というのは、仕事内容も住む場所も、組織任せになります。

 どんな仕事をしたいとか、どこに住みたいなどの希望は提出しますが、必ずしも叶うものではない。

 これまでの引越し回数は10回以上。

 長らくそんな生活をしてきましたが、3年後にどこでどんな仕事をしているのか分からないというのはストレスが溜まりますし、何より人生設計ができません。

 新しい土地を覚え、人の縁を作る作業が数年ごとにある転勤族は、地面に付属する野生鳥獣を相手にする狩猟には、ハンデとなります。

 まあ、定住できる職場に転職するだけのスキルが無く、覚悟も無いので、転がりつづけるしかないのですが。

----------------------------------
 4月からは罠による有害鳥獣捕獲か、スラッグ弾のリローディングをやろうと考えていましたが、時間的・精神的な余裕はあるかな…

 猟期外でリロードを始める場合、標的射撃での譲受を警察署で貰う必要があります。
 しかし、標的射撃のみの目的で購入した火薬と雷管は、狩猟には使えません。

 狩猟期の無許可譲受では、また新たに火薬と雷管を買わなければいけないということなのだろうか。

 使用目的に狩猟・有害鳥獣駆除・標的射撃を併記できれば良いのですが、色々とややこしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿