2017年1月25日水曜日

笹を踏み抜きそうになる

 隣の県に遊びにいったついでに、雪山をちょっと歩いてきました。
 雪の深さは脛ぐらいで、吹き溜まりで膝程度。
 カンジキなどは無く、スパイク靴のマジカルフォレスター、スパッツ、合羽という装備。

 狩猟者登録していない県なので、銃などはなく手ぶらです。
 知らない山であっても、Androidアプリの野外調査地図で国土地理院の地図を表示すれば、道迷いを防げます。

 銃禁止区域なせいもあるのか、鹿の獣道が多い。
 寝屋もいくつかありました。



 高さ1~2mの笹(雪で寝ていて腰ぐらいの高さ)を歩いていると、足の裏に痛みが。
 斜めに切ってある笹を踏み抜いてしまいました。
 突然の痛みだったので驚きましたが、笹は靴下で止まり、出血はありませんでした。

 「山賊ダイアリー」の岡本さんも、転んで笹が目に刺さって怪我しましたが、単独行動での怪我は予想ができないので怖いです。

 近くの人家から徒歩1時間の場所でしたが、ファーストエイドキットもあり、携帯電話が繋がる場所でしたので、もし出血しても、なんとかなったと思います。

 携帯電話が通じないとしても、足をひきずる程度なので、自力下山できると思う。

 単独行動の場合、短い距離であっても、ファーストエイド用品の携帯は必須ですね。
 車から近い場所での狩猟だと、銃と弾、許可証ぐらいの最小装備で行くこともありますが、気をつけなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿