2017年1月28日土曜日

竹割り鉈から剣鉈を作る(雑誌Be-Palより)

 雑誌Be-Pal 2017年2月号より。

https://twitter.com/y_fomalhaut/status/820167487513759744
ビーパル2月号が発売中です。付録はダッチオーブン型シリコンスチーマー。私は今月号では井ノ原さんのDIY企画だけを担当。竹割鉈を渓流刀にリメイクしました。

 鋼を鉄で挟んだ利器材の竹割り鉈を削り、先を尖らせています。
 グラインダーでの削りでは、焼きが入らないよう、水をかけて冷やす必要があります。


 竹割り鉈は165mmか180mmなら、価格が安いようです。
 しかし、加工する手間を考えると、安い3000円ぐらいのナイフを買ったほうが良さそうな気もします…

 知り合いの猟師さんは、チェーンソーバーを材料にナイフを作っていました。
 そこまでこだわれば面白そうですが、まずは解体の経験を積み、「こういった形のナイフが必要」となってからですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿