2016年11月21日月曜日

折りたたみスコップを買う  キャプテンスタッグ M-3249


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シャベル スコップ スチール FD バッグ付M-3249
 Amazonでレビューが多いスコップを買ってみました。
キャプテンスタッグ スチールFDスコップバッグ付 M-3249 1,073円


 重さはスコップ単体で994g、ケース込みで1042gとやや重い。
 10g単位で荷物の量を考える、ウルトラライトトレッキングとは間逆の装備です。

 スコップ面は幅約15cm、五角形の長い部分が約21cm。
 組み立て長さは58cm
----------------------------
 問題なのが、付属の袋。
 ナイロンの内側に防水コーティングしてありますが、化学物質臭いです。
 袋を触った手で、食事をしたくないレベル。
 洗剤をつけて水洗いしてから、2週間ほど干してみましたが、臭いが消えません。

 罠の設置に使うと、臭いで気付かれそう。
 罠猟をやる予定は無いので、袋はそのままでいいか。
----------------------------
 レビューで指摘されていた、一度組み立てると仕舞えなくなるという話ですが、通常の組み立てでは問題なかったものの、実際に使ってみるとネジが硬くなって、素手では回せなくなりました。

 皮手袋を装着し、かなり力を入れれば回ります。
 保険としてネジに潤滑スプレーを吹いておきます。
----------------------------
 スタック対策装備として、通常サイズの剣先スコップも必要かな?
 装備がどんどん増えていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿