2016年11月4日金曜日

軽トラと軽1BOXのウィトレシオ



最高最高出力最大最大T
車重馬力PWRメーカー車名ミッショングレード出力回転数トルク回転数
8504618.5ダイハツハイゼットジャンボMT4657006.14000
8505316ダイハツハイゼットジャンボAT5372006.14000
9504620.7ダイハツハイゼットカーゴMTデラックス4657006.14000
9605318.1ダイハツハイゼットカーゴATデラックス5372006.14000
9304620.2ダイハツデッキバンMTG4657006.14000
9405317.7ダイハツデッキバンATG5372006.14000
9204918.8スズキエブリィMTJOIN4957006.33500
9304919スズキエブリィAGSJOIN4957006.33500
7405014.8スズキキャリイMTKC農繁エアコン5057006.43500
7405014.8スズキキャリイMTKX高低速5057006.43500
10206415.9ダイハツアトレーワゴンATカスタムターボR6457009.32800
9806415.3スズキエブリィワゴンMTJPターボ6460009.73000
9306414.5スズキエブリィMTJOINターボ6460009.53000
9506414.8スズキエブリィATJOINターボ6460009.53000
9906415.5スズキジムニーMTXC64650010.53500
10006415.6スズキジムニーATXC64650010.53500

 主な軽トラック、軽1BOXの性能をまとめてみました。

 こうして並べると、軽1BOXのMTは、かなり不利な事が分かります。
 MTの場合、最高出力回転数は5400回転ですが、ATの場合7200回転になっています。

 トルクは同じなので、ギア比の違いや、出力のカーブが違うということでしょうか。
 MTとATでエンジンのヘッドなどまで変えるものなのか??
 目一杯踏んだときの出力は、あまり変わらないと勝手に想像します。

 車屋バイクのパンフレットに出力とトルクのグラフが載っていた時代を知っていたり、KWではなく馬力で考えるなどが、オッサン世代ですね。

 デッキバンですが、エンジンはターボがついていないNAで、しかもMTを選んだため、46馬力と非力です。
 ターボ車の64馬力のような加速力はありませんし、車重もあるためモッサリしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿