2019年3月10日日曜日

そろそろタイヤ交換

 凍結の心配が無くなったので、スタッドレスから夏タイヤに交換しよう。
 ノンターボの軽商用車で、タイヤはTG4というオフロード向き。
 引越しはそれなりの長距離だが、車の少ない時間帯に移動したい。

 場所によっては、4月でも雪が残っている場合があります。
 例えば北海道などでは、ゴールデンウィークあたりまで、峠に雪が残っている場合もある。
 本州から北海道に引っ越した時は、あわててスタッドレスタイヤを買った記憶があります。


 車のタイヤを交換するのは記憶に残るかもしれないので、手伝いイベントとして、子供と一緒にやる。
 もちろん後ろから作業は見るし、トルクなども大人の手でチェックする。

 子供の視点からしたら、オモチャではない大きな車をジャッキアップし、タイヤを交換するというのは、やり遂げた感があって面白いのでは。
 雪国では、年に2回の日常イベントですが…。

 タイヤ交換では「私をスキーに連れてって」の最初のシーンが印象的。
 バブル時代のホイチョイ・プロダクションズの映画だが、1987年11月と、今から31年前なのか。
 数字にすると恐ろしく古い。

 洋画だとトップガン、プラトーン、摩天楼はバラ色に、プレデターの時代。
 ゲームだとドラゴンクエストII 、ファイナルファンタジー、オホーツクに消ゆあたり。

0 件のコメント:

コメントを投稿