2019年3月4日月曜日

ジェントスのヘッドライトを買ってみた

(関連記事:ジェントスのヘッドライトを調べる
 スマートフォンにAmaoznアプリを入れています。
 そのうち買うものリストに入っているジェントスのヘッドライトが、2019年2月9日にタイムセールというお知らせが来る。

 ブラウザのChromeの拡張のKeepaを入れると、過去の価格の推移も見ることができます。
 光量別に色々なモデルがありますが、どれも400円程度下がっている。
 良い機会ですので、明るさ280ルーメン HLP-1803を購入してみました。
(3700円→3350円)


ヘッドライト本体の裏にはネオプレン状のクッション。
 
 ベルトは取り付け部分に隙間があるので、取り外し可能。
 ゴムの裏には滑り止めがついている。

 ゴムの終点が右にあるが、素肌で装着した場合、縫い目の端が内側にあるのがちょっと気になります。
 末端は外側にあった方が、肌への当たりが柔らかくなるのでは。


 左側に電源コードがある。
 長さを調整すると、コード押さえクリップを付け替える必要がある。

------------------------------- 
 付属品としてヘルメットホルダや替えゴムなどが入っていたが、とりあえず使うあては無い。


 後頭部の電池ボックス左に、後部の赤点滅用のスイッチがある。
 集団行動やトレランに使うのだろう。


 ライト下に拡散調整のズームレーバーがある。
 この写真は下から見ている。
 街灯の無い田舎道や山道を歩く時に使うので、基本は拡散。

拡散状態


 ズームで絞った状態
 保護ガラス内のレンズが前になる。
------------------------------- 
 夜中に使ってみましたが、280ルーメンの明るさは圧倒的です。
電池ボックス一体式より嵩張って重いですが、安心感があります。

・日没以降に解体が突入したり、山を歩く可能性のある時に・トレイルランニングなど
・田舎は街灯が無いので、夜のジョギングに

 それなりに使う可能性はありますし、万が一の保険として持っていて損はないでしょう。
 場面によって使い分ければいい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿