2019年3月28日木曜日

4月1日まで、あと4日。新住所の警察に連絡を取る

 旧住所の銃検査が4月。
 旧警察には新警察で手続きするよう言われる。

 新警察に電話すると、引越しが落ち着いた頃に住所の書き換えで来てという話と、地域の一斉検査を教えられる。
 書き換えの際についでに検査してしまうか、一斉検査を受けるのかは、現段階では未定。
 地域の猟友会とのつながりという意味でも、一斉検査に出た方がいいかも?
----------------------------------
 収納ケースは定番の天馬のフィッツを使っている。
 日常使いのまま、段ボール代わりに移動できるので、転勤族にとっては大きな味方。
 押入れが少ないばあい、見える場所に積んでも、インテリアとして許容できる。
 目ざわりだったら布をかければいい。

https://www.tenmafitsworld.com/products/detail/616
 ユニットケースは手前が別体で、ツメで固定されている。
 下部の取っ手以外を掴んで引っ張ると、高い確率でツメが割れる。
 外枠と引き出しの間に隙間も多く、無駄が多い。
 今は改良されているのかもしれないが、リピート買いしたいとは思わない。

 フィッツケース モノ
https://www.tenmafitsworld.com/products/detail/884
 こちらのベーシックな方が、引き出しはちょっと柔らかいが一体成型で壊れにくい。
 
----------------------------------
 自分の車で荷物を運ぶ場合、軽くて不定形な衣類は、箱より袋に入れたほうが良い場合もある。
重かったり壊れてはいけないものを箱に入れ、下から積んでいく。
 最後に残った上部の空間や、隙間に衣類袋を差し込めばいい。

 箱ではなく、ザックなどに入れるべきだった。
----------------------------------
 今回は借り上げ住宅ではなく、自分で賃貸物件を手配した。
 不動産会社の手数料、家財保険、家賃保証会社への加入などで10万円ほどかかる。
 そういった経費は会社から至急されないので、地味に痛い。
 10万円あれば、家財一式がそろうにに。
----------------------------------
 自分は単身赴任で、家族も学校の関係で、車で30分ぐらいの距離で引っ越す。
 最近はトラック不足のため、4月の引越しは予約が取れず、料金も高いので厳しい。
 ガスの種類が変わるのでガス台を買い換えたり、照明を自前で買うなど、地味に出費が多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿