2019年3月6日水曜日

ポータブルナビを買ってみた

 埋め込みタイプのナビか、ポータブルナビに1DINオーディオか悩みましたが、ポータブルナビを購入しました。
 4月に引っ越しますが、不慣れな土地で、仕事の車に載せて使えるのがメリット。

画面サイズは5インチで、今時の7インチに比べれば小さい。
 5インチのCN-G520DはVICSに対応していない。
 機能的にはデメリットでもあるが、車に配線が要らないのはメリット。

 そもそも、田舎では事故や渋滞などVICS情報が必要な事は少ない。
 必要になったらスマホのナビを併用すればいい。

---------------------------------
 標準で吸盤で取り付けるキットが付いている。
 これまでスマートフォンをCD取り付け部に付けていた流れで、カーナビも同様の形で取り付ける。

使用したキットはこちら。
 CDに挿入する部分はネジなどない。
 通常の走行では落ちるような雰囲気は無かった。
 外しやすく、落ちにくいので、今のところは好印象。
 CD挿入部からナビ背面までは5cm程度。

 揺れにくくなるよう、突っ張り棒がついている。
 自分のハイゼットの場合は1DINの下が収納スペースなので意味が無い。
 5インチモデルは軽く、揺れの影響を受けにくいものの、オフロード走行では心配なので、何らかの揺れ低減と落下防止の対策をしなくては。
 じっくり触ってみると曲がる金属が芯に入っているので、何とかフィットさせたい。

別売のパーキングブレーキのコードを買わないと、走行中に設定画面などには行けない。
 それを解除するプラグも売っているし、このステーには同封されていた。

 画面下のボタンを押せば、本体を外せる。
 付けっ放しで盗難の恐れがある場合などでも、すぐ外せるのはメリット。

---------------------------------
 画面は反射が少ないノングレアで見やすい。
 タッチ感度は上位のストラーダに比べると良くない。
 スマホのようなスライドはできず、指で押してしばらく待つ感じになる。
 とはいっても、昔の感圧式の画面よりマシで、ストレスはあまり無い。

 走行レーンや交差点の看板なども充実しており、案内に不安は無い。
 これで首都高も安心か?
 トンネルの中の挙動も、そんなに不自然さは無い。

 気になるのが地図データの林道表記。
 知っている地域をズームインしてみましたが、なかなか充実している印象です。

---------------------------------
 SDカードにmp3ファイルなどを入れておけば、音楽を聴くことも出来る。
 小さい本体からの音なので期待していなかったが、思いの外、音質は良かった。
 それにしても、商用軽バンでFMトランスミッター経由の音源と比べてなので、比較のレベルは低いが。
 フロントガラスで音が反射するのも、良い音に聴こえる要因なのだろう。

 電源オフして車を離れ、再起動すると再生途中から始まる。
 ラジオを録音したものなど、長時間の音源に便利。

 フォルダ分けしてmp3ファイルを入れたが、フォルダを認識しないのは欠点。
 mp3のタグのアーティストなどを読み取っているようだ。
 複数のmp3ファイルのタグをまとめて編集するのは、どうやってやったっけな…
---------------------------------
 外部に音量ボタンが無い。
 音量を調整するためには、AVボタン→音量→±と3ステップ必要。

 あと、ナビ音声が出るとBGMが自動で抑えられるが、その調整機能も欲しかった。
 そのあたりの使い勝手などは、1DINのオーディオを買うことで何とかしたい。

 案内画面で時計の表示がちょっと小さいのもいまいち。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿