素材単体としてはアルミの方が軽いですが、鉄と同じ強度にしようとすると、アルミを多く使うので、鉄もアルミも近い重さになるという話があります。
エンケイ(遠州軽金属)など軽くて強度もあるアルミホイールもありますが、削りだしなので価格も高いです。
スポーツ用であって、普段履きではない。
安いアルミホイールは鋳造で、鋳型にアルミを流し込んで作られています。
強度的にも余裕が欲しいので、重く作られがちだとか。
具体的な数字を探してみました。
バネ下重量がどうこうと言われますが、実際に測ったデータは少ないです。
http://blog.livedoor.jp/korokero/archives/52346759.html
http://blog.goo.ne.jp/bongore789/e/50e7f8cc6caf5713f7d430e4b3797458
http://ecocarecobike.blog.fc2.com/blog-entry-798.html
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スタッドレスはアルミホイールにしてしまいましたが、林道を走る実用車ということで、、夏タイヤは鉄ホイールにしたい。
いわゆるラットスタイル的に、汚くとも使われている感のある物が好みです。
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