2016年12月2日金曜日

フリースは良いものを買うべき?

 アウトドアメーカーやユニクロなど、フリースは幾つか持っていますが、使い勝手が微妙に悪いです。

 とある先輩狩猟者さんのおすすめは、モンベル。
 ロッシュジャケット 14600円
 ライトシェルジャケット 6900円
----------------------
 自分が持っているフリースは、5年ぐらい前に買ったものが多く、デザインがモッサリしています。
 最近のアウトドア系フリースは、腕や胴回りがタイトで、ストレッチ性もありそう。

 洋服にありがちですが、「今もっている物を捨てたり買い換えたりするほどへたっていない」という問題。
 買い足していけばいいのですが、家財が嵩張るのは…
----------------------
 フリースは高くても1.5万円。
 普通に使えば5シーズン以上持ちますので、値段は高くとも機能性があるものを選んだほうが良さそうです。

 アウトドアブランドは必須ではないが、下の条件を絞っていくと、自然とアウトドアブランドになっていきます。

・胸ポケットがあること
 フリースの上に合羽などを着て、なおかつザックを背負うと、使えるポケットが減ります。
 フリースに胸ポケットがあると、非常に便利です。

・すべてのポケットにジッパーがついていること
 野外で物を落とすのは致命的です。
 必ずジッパーがついていること。

・シルエットがややタイトで、ストレッチ性があること
 アンダーウェア+襟付きシャツ+フリース+合羽の組み合わせが多いです。
 腕や脇、胴回りがモタつかないよう、スッキリとしたシルエットが良い

・首元にジッパーガードがある
 一番上までジッパーを閉めたとき、口元に当たるガードがあると快適です。

・防風性は無くても良い
 ゴアウインドストッパーのフリースも持っていますが、出番は少ないです。

・汚れても惜しくない金額
 土の上に置いたり、血で汚れてもあきらめがつく金額。
---------------------------------
 「このフリースがへたったら、次にちゃんとしたものを買おう」と思いつつ、既に5年ぐらい経っている気もします。
 北海道に数年間暮らしましたが、現状装備で何とかなったので、今の組み合わせでも別にいいのかもしれません。

 1万円の出費によって僅かな快適性を得られるだけであれば、出猟機会を増やすなり、スラッグの練習をするなどを優先すべきかも。
---------------------------------
 「孤高の人」のモデルになった大正から昭和初期の登山家、加藤文太郎を思えば、ユニクロのフリースでも上等な装備です。

 ポケットが無ければ、腰袋やポーチなどを追加すればいい。
 結局「今あるものを使うか」という考えに落ち着きます。
---------------------------------
 2ch登山板でたまに見ているスレッド
 貧乏ながら登山を始めるスレ116
 ユニクロなど低価格ウェアで登山 part29

 ケシュア(Quechua)というメーカーを最近知りました。
 ナチュラムでの取り扱いですが、品切れが多いようです。

 薄手のフリースで前ジッパー付きのものが欲しいですが、冬の早い時期を逃すと無くなるので、なかなか買えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿