これまでに撃ったスラッグ・サボット弾は100発未満という、超初心者です。
とある射撃場のスラッグ射撃練習会を見学してきました。
立射10発、膝射10発、ランニングターゲット10発という練習会ですが、自分のレベルでは参加は厳しいので、とりあえずは見学。
ミロクMSS-20にスコープ(3-9倍程度)というスラッグ射撃の定番パターンの人もいましたが、自動銃にドットサイトという組み合わせの人もいて、敷居は高くなさそうです。
20番、12番問わず、アポロ装弾が人気でした。
アポロを作っている朝日エスケービーは今年度で装弾事業から撤退しますが、その後はどうなるのでしょうか。
--------------------------
練習会の見学後に自主練習しましたが、結果はいまいち。
中心に当たることもあれば、弾痕不明になることもあり、不安定すぎる。
銃ではなく、腕の問題が大きそう。
久しぶりにモスバーグ695を撃ちましたが、サボットの反動と跳ね上がりは強烈です。
跳ね上がりに関しては、肩付けや姿勢、反動の逃し方が悪いのかも
レミントン870でのスラッグの方が、モスバーグでのサボットよりリコイルは弱く感じます。
サボットはスラッグより遠距離で有利と言われますが、本州でどれだけ出番があるのか?
あまり出番が無いようであれば、維持コストがかかるので、手放すことも考えてきます。
--------------------------
870ではアイアンサイトの一種のゴーストリングを使っていますが、50m先も怪しい。
50m先では、照星と的の黒い部分(直径15cm)が同じ大きさになってしまいます。
あと、手前の照門、照星、的の3箇所のピントを合わせるのが、ちょっと難しい。
ドットサイトか低倍率のスコープが欲しくなります。
練習会1位の人はスコープでしたが、2位の人はドットサイトでした。
ドットサイトでも慣れれば50m先を狙えるのでしょう。
ラトビアのMMDスラッグ大会でも、ドットサイトを使っている人はいます。
巻き狩りで至近距離の移動している獲物を撃つのならアイアンサイトやドットサイトでもいい。
忍び猟で、やや遠距離にいる獲物をこちらが先に撃つとか、微妙な距離を移動している場合なら低倍率スコープか。
--------------------------
持って行くと便利なもの
・ガンタッカーか画鋲、口が開けるホッチキス
100円ショップのもので十分。的紙をコンパネに張るのに使う。
射撃場に備え付けてあるかもしれないが、無い場合もある。
・太目のマジック
的紙にメモをする際に使う
・シール(もしくは紙、糊、ハサミ)
使用済みの的紙を再利用する時に。
・双眼鏡や単眼鏡
標的の確認に。短い三脚もあればなお良い。
・グリス
スラッグを撃つ場合、銃身への鉛付着防止のため、弾頭にグリスを塗ります。
とりあえずホームセンターで蛇腹のグリスを買って持って行きました。
慣れている人達は小さめのチューブや、スプレーグリスを使っている人もいました。
・弾を置く台
グリスを詰めた場合、弾頭を上にして置きたい。
今回は射撃場に備え付けてありましたが、自前でも持っておくべきか。
・委託台
射撃場に車のジャッキベースの委託台が幾つかありましたが、使い勝手は微妙。
スコープを合わせる際は、しっかりした委託台が欲しい。
・セーフティフラッグ
誰と一緒に撃つのか分からないので、安全確認のために。
タイラップにガムテープを巻いたものでも可。
-----------------
レミントンのスラッグ弾RXPを初めて使ってみました。
シェルが緑色の半透明なので、スラッグの溝が外から見えます。
レミントンブランドですが、箱は日本語なので日邦工業製?
--------------------------
射撃競技としての姿勢や委託と、、実際の狩猟は違います。
初めは委託で練習したほうがいいのか、それとも立射や実猟で使う姿勢か。
じっくり狙うのか、スナップショットで素早く撃つべきか。
まずは基礎をじっくり固めるべきか。
素質や相性などは個人個人で違いますが、どうやっていけば上手くなるかも試行錯誤です。
そして、その試行錯誤にもお金がかかるのが、射撃の難しいところです。
ライフル射撃場の使用料+スラッグ20発で7000円ぐらい。
50発撃てば1万5千円程度。
なかなか財布に響く額です。
当然ですが、銃は射撃場・有害駆除・狩猟でしか撃つことは出来ません。
練習場所を選ばない趣味に比べ、レベルアップするための練習が大変です。
ゴルフだったら、コースで結果を出すために、打ちっぱなしで練習したり、家でパターや素振りを練習すると思います。
打ちっぱなし(≒射撃場での練習)や、家でのパター(≒挙銃練習)をもうちょっとやらなくては。
リロードすれば安く納まる計算ですが、今度は精度が微妙。
リコイルに慣れ、ガク引きやフリンチングを減らすためにも、初心者こそ安くて大量に使えるスラッグ弾を手に入れるべきか。
0 件のコメント:
コメントを投稿