2018年11月30日金曜日

革専門店を訪ねる

 以前、レザーストラップの材料として、革の端切れを東急ハンズで買いました。

 白や薄い茶色の革を染めたくなったので、地元の革細工専門店を訪ねました。

 個人経営のお店ですが、革の種類が豊富。
 染色液も4種類ほどあり、色も豊富です。
 東急ハンズの数倍の規模。

 先の丸い針、ワックスのついた糸、穴をあける錐があれば革を縫い合わせることができそう。
 綺麗に仕上がるかはさておき、始めるハードルは低そうなので、機会があったらやってみたい。

 後日、レザークラフトの本を借りたら、店が紹介されており、オーナーの作品も載っていました。
 実は凄い人だったのですね…

Amazon レザークラフトの 売れ筋ランキング
 針、糸(ワックス)、穴を開ける菱目打ちあたりがあれば、最低限のことはできるらいい。


 しかし、狩猟関係も含めても、すぐに革で作りたい物は思いつかない。
 狩猟関係ではないが、強いてあげるとすれば、スマホの手帳型カバー。
 猟期・有害シーズンが終わって、まだやる気が残っていたら、また訪問することにしよう。


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿