2018年11月26日月曜日

ピーチ起毛肌着は汗を吸い取りにくい

 朝晩が冷え込んできました。
 2018年の春先にファッションセンターしまむらの処分品で安く買った、le coq sportif(ルコックスポルティフ)のピーチ起毛インナー。
 単品で着ても暖かく、ストレッチ性もあります。


 これを着て山に登ってみましたが、汗を吸い取りません。
 何かしら汗を吸い取るインナーを着て、その上に裏起毛のウェアを重ねるべきでした。


 登山では温度調整の重ね着(レイヤリング)が重要といわれます。
 速乾性の肌着、<?>、保温性のあるフリース、防風防水を担うアウターという順になりますが、中から2番目の選択が難しい。

・ある程度、幅のある温度に対応する。
・汗を発散
・保温性がある
・ストレッチ性もある
 全てを満たすものは、なかなか出会いません。

 汗抜けに重点を置いた、ファイントラックのミドルウェアでも試してみるか?
 しかし、1.6万円となかなか厳しい値段。

 現実問題として、ワークマンレベルをうまく組み合わせるか…

 Amazon メンズアウトドアインナー の 売れ筋ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿