2018年8月12日日曜日

トリガーの重さが1.5kg以上あるか確認する

 以前、風呂場でペットボトルに水を入れて測りました。
 銃を固定しつつ、水を注ぐのは手が足りない。

 猟友会の射撃大会ではトリガーの重さが1.5kg以上なので、もう一度測ってみました。
-----------------------------------
(1)銃を固定する
 パイプラックや本棚の、床からの高さ1mぐらいの段に、銃床を引っ掛ける。
 銃身は紐などで固定し、垂直にする。
 今回は、家にあったモンベルのベルトで固定しました。
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124179
 100円ショップにも、同様のベルトが売ってますし、適当な紐でもOK。

(2)重りをぶら下げる針金を用意する
 それなりの重さがかかるので、頑丈な番線を使いました。
 引き金から銃床分の長さ(プルレングス)+αの40cmぐらい必要。

(3)重りをぶら下げて確認
 1.5kg以上なので、ペットボトルに水を入れて使用。

-----------------------------------


 実際の射撃大会で使われていた重りです。
 基本的な仕組みは同じ。

 机の端に銃を立て、重りを設置し、机を叩いて衝撃を与え、引き金が落ちるか確認していました。
 重りを引っ掛け、銃を持ち上げて確認する方法なら、銃の固定は不要。

 細かい数字を確認したり、微調整するには、トリガープルスケールがあると便利そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿