傘の柄に続く鹿角の活用として、面白い方向です。
シフトノブのネジは、会社によって異なります。
http://www.maido21.com/cgi-bin/shop/pdf/shiftknobtekigou.pdf
スズキ、ダイハツは12x1.25、ホンダ車のみ10×1.5
電動ドリルとタップがあれば、加工できそう。
https://www.monotaro.com/p/1714/2755/
SKCプラグタップ
M 12X1.25
ボール状の形が、力を受け止めるのに良いとされています。
どちらかと言うと平べったい鹿の角で、うまく操作できるのだろうか?水中花のシフトノブよりは、狩猟車らしいかも。
ナットを埋め込んだ、木のシフトノブの自作例
https://blog.goo.ne.jp/poohnobi/e/aca769fd952e201a402f619dba35a59c
https://minkara.carview.co.jp/userid/2985560/car/2597060/5396290/note.aspx
素材にタップを切らなくても、長ナットを埋め込めばいいのか。
高ナット(細目)
203円
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ナットの寸法
http://www.ikekin.co.jp/contents/catalog/standard/nut/index.html
M12の一番太い部分は22mm。
六角形なので、それなりに太い。
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10cmなので長すぎるが、こちらを素材として使えば、穴を細くできるかも。
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