東京に行く機会があったので、気になっていた度入りのサングラスを見てきました。
東京千代田区の神保町から小川町は、スポーツ用品店が並んでいます。
X Style vision
ヴィクトリア、アルペン系のサングラス専門コーナー
小川町のヴィクトリア本店内にあり。
SWANS STORE 東京
サンプルとして度の入った商品がありました。
普通の眼鏡と違い、カーブがきついので癖があります。
端に行くと歪があります。
通常の眼鏡でも歪みはあり、眼鏡と裸眼の境目では、画像のズレがあります。
しかし、サングラスタイプは目に近く、面積も広いので、縁が見えません。
慣れないうちは酔いそう。
インナータイプの度数補正ですが、視野が狭く、折れたりする場合もあるので、今はあまり売っていないそうです。なるほど。
-------------------------------
実際問題として、4万円するサングラスを作るか?
度数が変わらなければ良いですが、視力が変われば無駄になります。
ちょっとダサいですが、クリップオンか磁石で付くようなサングラスか、 運転用ならオーバーグラスが無難かもしれません。
御徒町のオードビーにも行ってみたかったのですが、時間が無くて行けず。
-------------------------------
獲物を見つけるという意味でも、視力は重要です。
目・歯・腰(間接)は一生物で、不具合があると、なかなか治りません。
若いうちは健康のありがたみに気がつきにくいですが、大事にしておいた方がいいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿