2020年3月13日金曜日

100円のボトルポーチを加工する

 Aliexpressのボトルポーチを買おうとしましたが、まずは手元にある物を加工してみました。


 ダイソーかセリアに売っていた、ネオプレン(ウェットスーツ素材)のポーチ
 こういった製品には、なぜ、謎の英語が書いてあるのだろう……。
 オシャレとは思わないし、むしろダサい。

 100均のネオプレン製品は、総じてゴムの匂いがします。
 何度か洗濯したり、夏の車内に放置するなどして、匂いを飛ばさないと、水を飲むときに気になります。

 コードストッパーは100均や、大きめのアウトドアショップにも売っています。
 セリアのゴム紐が丈夫。



 まずは入り口のすっぽ抜け防止対策。
 強度が必要ではないので、上は細めのゴム紐。

 ネオプレンはそれなりに頑丈なので、遠慮なく穴をあけ、ゴム紐を通す。
 底にも同様に穴をあけ、ゴム紐とストッパーを通す。
-------------------------

 ザックの肩紐に取り付けた様子。

-------------------------


 アウトドアショップで見つけた、ミレーのライトボトルポケット
 こちらもゴム紐とストッパーの組み合わせで固定しています。





 カメラやGPSを入れるポーチも、ザックの肩につけるので、同様にゴム紐を通し、ブラブラするのを防いでいます。
 穴は3つ以上にして通した方が、使わない時にゴム紐が抜けるのを防げます。




にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿