2020年2月6日木曜日

Vo2maxを測る

 運動能力を測る機会がありました。

 最大酸素摂取量(Vo2max)はサイクルで測る簡易的なもの。
 次第に重くなるペダルを9分ぐらい漕ぎ、測定した結果は45.3ml/kg/分

http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/textiles/db/seeds/descente30_01_suzuki.pdf
https://runnal.com/12886
 年齢的にはぼちぼちな数値だと思います。

 マラソン的にはキロ5分でVo2maxが44なので、ごく普通というところか。


握力は左手がかなり落ちていました。
 比較的田舎に住んでいますが、鍬や斧を握ることもない。
 意識してトレーニングし、身体を維持しなくては。

--------------------------------------

 体重はこの20年ぐらいあまり変わっていません。
 車通勤のデスクワークで、運動する習慣が無いですが、加齢とともに太ることはありません。
 体質なのか、姿勢を意識しているからか。

 4月に引っ越して体重計を買ったものの、あまり乗っていません。
 RecStyleというアプリで体重と体脂肪を記録していますが、それも止まっています。
 山を歩き続くためにも、数値的な目標を決めた方がいいですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿