2020年2月17日月曜日

6.5倍の双眼鏡を比べる

 ヨドバシアキバの双眼鏡コーナーは展示されている品も多く、見ごたえがあります。

 コーワから6.5倍の双眼鏡が発売されていました。
 ここで気になるのは、同じ倍率、対物レンズ径の賞月観星との比較。

 賞月をヨドバシまで持っていって比較してみました。
 長さが短い右側がコーワ

-------------------------------

 スペックはこちら

KOWA BDⅡ32-6.5XD
http://www.shop-kowa-optical.com/?pid=146551479
http://www.kowa-prominar.ne.jp/product/binoculars/spec_all.html#bd
税込48,400円

実視界10度
アイレリーフ17mm
重さ 535g


賞月観星 Pleasing HR 6.5x32 WP
https://item.rakuten.co.jp/shogetsukansei/10000002/
Pleasing HR 6.5x32 WP
19,800円 (税込)

実視界:8.5°(見掛視界:55.3°)
アイレリーフ:17.6mm
重さ 544g

-------------------------------
 明るい店内、壁までの距離が近いということもあり、はっきりとしたスペックの違いは実感できませんでした。

 視野角は8.5度と10度なのでそれなりに違いますが、ちょっと違うかな程度。
 そもそも双眼鏡で視野の端をじっくり見ることは少ないので、視野角の比較はちょっと難しい。

 どちらも接眼レンズが大きめで、アイボックスが広く、顔の前に持っていってから覗くまでにストレスが少ない。

 全長はコーワが116mmと短い。
 賞月は140mm

 重さは、ほぼ同じ。
 賞月は長い分、やや先重に感じるか。

 逆光や乱反射に対しては、わずかにコーワが強い気がしました。

 値段は2倍以上。
 そう頻繁に買い換えるものではないので、予算に余裕がある人は、エイヤっとコーワを買ってしまった方が良いかも。

 倍率ですが、6.5倍はやや低倍率で、広い範囲を捜索するのに適していると思います。
 このあたりは使い方次第なので、8倍の方が良いという人もいるかと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. 当方も双眼鏡を探しており、用途は山中100m以内の鹿猟です。6倍近辺でコーワーかショウゲツか迷っています。
    ショウゲツ使われてデメリットなどありましたか、いかがでしょうか?
    もしくは今は他機種をメインに使われれてますか?

    返信削除