2018年12月2日日曜日

Lee LOAD ALLⅡを手に入れる

 定価77ドル。アメリカ実売価格で56ドル。
https://leeprecision.com/shot-shell-reloading/shot-shell-reloading-press/

 同時に買ったものと送料を案分すると9.4ドルで、合計65.4ドル(約7900円)

 sefa-japanでは12500円
http://sefa-japan.la.coocan.jp/ShotshellPress.html

 マニュアルへのリンク
https://leeprecision.com/cgi-data/instruct/LA1088.pdf

箱の寸法 高さ480x幅215x奥行き90mm

実際の寸法 高さ460x幅200x奥行き75mm

こんな感じで細かいパーツが入っていた。

------------------------------------
机に固定するネジが梱包されている。
 鬼目ナットのように机に食い込ませる。
 土台のネジ穴は前に1箇所、後ろに2箇所。
 しかし、気軽に穴を空け、リローダーを固定できる机は無い。

 ハンドルを下に下ろすとぐらつくので、固定しないで使うのは難しい。
 机に穴をあけず、うまく固定する方法が無いか考えてみた。

土台として使うのは、コンパネと木の棒で作った、彫刻刀の作業台。
 ストッパーの木の棒がネジ止めされているので、同じ面に移設し、コの字にする。

 固定ネジとして使うのは、後ろ2つはM5x50mm、前1つはM5x30mm(35mmの方が良かったかも)
 木の下の固定は、ワッシャーと蝶ナット。

土台と机の固定は、ダイソーのF型クランプ(200円)を2個。
 滑り止めシートを敷くと、なお良い。
 使わない時は仕舞えて、どんな机にも対応できます。
 キッチンリローダー(笑)
------------------------------------
 動作の様子
https://www.youtube.com/watch?v=ippkg5kIH1Q&t=187s
https://www.youtube.com/watch?v=ZcEKrhxa-vo
 中央の四角い支柱には、購入時点で油が塗ってある。
 スプリングが擦れたりヒンジの動作音で、キーキー鳴るのは防げないようです。

 雷管や火薬をまだ準備していないので、とりあえず拾ってきた薬莢を処理する所までやってみる。

 一番左で雷管を外し、膨らんだロンデルの修正をする。
 ロンデル修正のリングは、線を上にすること。

 二番目は雷管装着と、ロンデル修正リングを外す。
 かなりガッチリ嵌っているので、ここで外さないと大変。

 ロンデルが高い薬莢には、MEC Super Sizer が良いらしい。 定価139ドル
https://www.mecshootingsports.com/super-sizer

 実売117ドル
https://www.ballisticproducts.com/MEC-Super-Sizer-resizing-tool-8119/productinfo/1308119/

------------------------------------
外れた雷管は土台の下に溜まる。
 そのままだとゴミが散らばるので、厚紙で箱を作る。

サイズは幅20mm、奥行き55mm、高さ30mm
 手前の蓋を閉めたほうが、振動でずれない。

 今猟期は既製弾があるので、リローディングした弾は使わなさそう。
 狩猟の無許可譲受で火薬を買い、次シーズンまでにレシピを考える方向でいきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿