2018年12月10日月曜日

ファイバーカードを自作する

 弾頭の高さを調整するファイバーカード
https://www.ballisticproducts.com/Card-Filler-Wads/departments/211/
 Ballistic Products Card & Filler Wads
 500個で10ドルなど安い。

 ワッズや弾頭などちゃんと決まっていればいいのですが、まだ試行錯誤中なので、大量に買うのは躊躇われる。
 とりあえず仮に組み合わせてみたいので、自作してみました。



・直径16mmのポンチ
 六角の柄がついており、電動ドリルでも使えるようになっている。
 実際にはプラハンマーで叩くので、柄は使いませんでした。
 エッジがやや鈍いので、軽く研いでみる。
 レビューに書かれているように、鋭さはいまいちです。
 レザークラフト店なら、色々ありそう。

・ダイソーのコルクシート
 厚さ1.5mm、30x45cmの大きさのものが、家にありました。
 2枚で100円

 跡が付いてもよいゴム板の上で、ひたすら打ち抜く。
 プラスチックハンマーを使いましたが、それなりに音がします。
 音を立てても大丈夫な、駐車場の片隅で作業する。

 12番のワッズに入れてみると、16mmでちょうど良い感じ。
 ガスシール的に使うのであれば、平筒の18.5mmぐらいなのか?

---------------------------------------
 サイジングダイの機械を利用し、ファイバーカードを作っています。
https://thereloadersnetwork.com/2019/01/19/12-gauge-shotshell-full-size-wad-punch-new-model-available/

https://thereloadersnetwork.com/2019/01/14/prototype-12-gauge-shotshell-filler-wad-overshot-card-punch/
 ここまで作るのが理想ですが、なかなか出来ませんね。

 3Dプリンタで試作品を作る様子。
https://thereloadersnetwork.com/2019/01/16/3d-printed-prototypes-of-casting-reloading-tools/


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿