断水生活4日目。
水は使い道によって3種類に分けられる
・飲用、食器洗い→飲める品質の水、水道水
・洗濯→埃が入ったり、水道水を何日か保存したものでいい
・トイレ→トイレの機械が故障しなければ、雨水や川の水、洗濯後の水でもいい
ホームセンターに行ってみると、新品の灯油タンクが店頭に並んでいた。
10~25Lのバケツは売り切れ。
やや大きい漬物桶などもレジ近くに置いてある。
---------------------------------
現段階の水を貯める器はこんな感じ。
【飲用】
500mlのペットボトルや水筒など(合計6L)
給水所で貰った折り畳める運搬袋(6L2個で12L)
使い終わった2Lのペットボトルが4本(8L)
【飲用品質で、洗濯にも使う】
新品の灯油タンク。(20L)
知り合いから借りた。断水終了時に返却予定
【洗濯、トイレ用の水】
2層式の洗濯機の洗濯槽に貯める(約40L)
【水を移したり仮置きする器】
8Lのバケツ(水を移したり、洗濯を手洗い)
ケロリンの風呂桶
トイレの大を流すには約10L必要。
今は洗濯機→トイレにバケツで移している。
トイレに使うための洗濯の洗剤が入った水を仮置きする器が無い。
あと、ちょっと大きなものを手洗いする器。
灯油タンクは入手しやすいが、汚水を入れると中が洗えないし洗濯桶としても使えない。
特に急ぎではないので、通販でバケツを買うことにする。
---------------------------------
候補は2つある。
Aliexpressの折り畳みバケツ。12Lは6.45ドル、20Lは7.16ドル
大は小を兼ねるので20Lか。
アウトドアで川から水を汲んだりするイメージ。
もしくは、車中泊で長期旅行して、手洗いで洗濯するとか。
プラスチックのペール缶
本体と蓋の合計で2300円
蓋で密閉できるので、水を入れたまま車で運搬できそう。
嵩張るのはデメリットだが、ペール缶が良さそう。
バケツとして使わない時は、米や何かを保存する容器として使えばいい。
転勤族の家財容量を気にする思考としては、丸より四角が良く、丸い家具・家財には忌避感がある。
それはともかく、蓋がついていれば、ペール缶の上に何かを積むこともできるので、応用も利きそう。
……というか、この手の道具箱をバケツとして使っても、機能的には足りるのでは?
ペール缶は2000円ぐらいなので買えますが、頻繁に引っ越しがある転勤族なので、物を増やすことに抵抗があります。
これまでに転勤は10回以上経験しています。
かれこれ20年以上使っている、このボックスがある。
#25は容量24L
中身を段ボールに移しかえ、これをバケツにしよう。
段ボールはスーパーなどで貰ってくればいい。
数日間、水をためておくのなら、段ボールや洗濯籠にビニールを入れれば簡易バケツになります。
---------------------------------
鴨長明の方丈記のようになるのが理想。
荷物を減らし、牛車一台に収まる家財。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿