2019年10月31日木曜日

手袋、ミタニのZAGU

 鉄腕DASHで使われているのはミタニのエムテックグローブ
 ホームセンターでも、それなりに見られるようになりました。
 工具販売のアストロプロダクツでは、リアルツリーモデルが売られていました。
(2017年11月現在、アストロプロダクツ扱いのエムテックはページが無くなっていました。)


 ホームセンターでミタニのZAGUという手袋が売っているのを見つけました。
 価格は1280円。
http://www.mitani-gloves.com/catalog/catalogdata/glove/zagu.pdf

 軍でも使われているということで、メカニクス(MECHANIX)グローブが有名です。
 一般的に良いと言われるグローブであっても、指の長さや太さが合っていなければ、意味がありません。
 安くてフィットするグローブの方がマシです。

 靴はメーカーによって長さや幅が違います。
 手袋はもっと複雑な構造で、甲周り、指周り、指の長さなど色々な要素がある。

 手袋の素材は、革(牛、豚、山羊、鹿、カンガルーなど)、合成革、ポリウレタン系など色々あり、それぞれ特徴がある。
 甲の素材や縫製パターンなども違う。装着してみないと分からない。

 ホームセンター、作業用品店、スポーツ用品店(野球・ゴルフ)サバゲ屋など回れば、100種類ぐらいすぐに試着できます。
 その中で自分に合う物を選んだほうがいい。


 メカニクスはアストロプロダクツでも扱っていますが、手の形が合わないのと、コストパフォーマンス的に疑問だったので、ミタニ製品にしました。

 ZAGUはタッチパネルも対応しています。
 エムテックが消耗したら、次はZAGUにしたい。
 

 手袋の指先や指周り、親指の付け根がモゴモゴする場合、裏返して余計な布を切るとスッキリする事もある。
 余計なアテ革は、縫い目をほどけば外れたりする。

 ちなみに香川県東かがわ市が、国内の手袋生産で有名。
http://www.glove-museum.com/history/history.html
------------------------------------------
 2019年10月追記
 2019年9月。静岡県東部のカインズホームで購入。
 消費税8%で1276円。
 ミタニ製品を推しているようで、色々な種類が置いてありました。

 柄は何パターンがあり。
 緑色がやや明るいのが、ちょっと引っ掛かったのですが、こうして茶色の床に置けば、あまり目立たないか。




左がZAGU、右がエムテック


指先の比較。
 左がZAGU、右がエムテック。
 エムテックは経年劣化で、指の横や、指先の外側のコーティングが剥がれてきています。
 指の腹のバーミア生地は問題ない。

 ZAGUの方が、手のひらの素材がわずかに厚い。
 手首部分はエムテックはゴム、ZAGUは伸縮性のあるネオプレンジャージっぽい素材。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿