2018年9月17日月曜日

地下足袋にインソールを入れてみた。ワークマンの親指靴下

 スパイク地下足袋を履くと、指周りが狭く、足が前に行って詰まり、踵が遊ぶ感じがあります。
 要するに甲周りと前後長、指の長さが合っていない。

 メーカーを変えれば、自分好みの足型に出会えるのかもしれませんが、4000円ぐらいしますし、試着できないので、そう簡単に試すことも出来ません。

 金栗四三(かなぐり しそう)のように紐を付けるか、甲部分を縫って、足回りを細くすることを考えましたが、加工に手間がかかります。

 対策として、指の部分を切ったインソールを入れてみました。
(インソールは捨てた運動靴から回収したもの)
 甲の感じは良くなりました。
 指の付け根の段差が、歩いてみた時にどう感じるかは未知数。

 厚手のガッツマン靴下を履いていますが、これも圧迫感の原因のようです。
 親指のみ分離しているタイプの靴下を試してみるか?
 靴下と地下足袋の組み合わせは、地味に難しい。

----------------------------------
 ワークマンの親指分離タイプ靴下メモ。

夏物 アイスアシスト 涼快メッシュソックス 4足780円(1足195円)
 狩猟的にはメッシュからダニが入ってきそうなので使えない。

ストレッチフィットソックス 4足399円(1足100円)
 一番安いライン。耐久性は大丈夫だろうか?

アーチパワーアシスト 3足1280円(1足427円)
 これぐらいが良さそう。

 ユニクロは390円ぐらい

 洗濯後の組み合わせを考えなくていいし、穴が空いたときのフォローが効くので、3足セットなどは、同じ色が好み。

----------------------------------
 2018年9月にアーチパワーアシストを購入してみました。
 締め付けはややきつめ。
 踵からくるぶしの長さは約30cm。
 7枚コハゼの地下足袋だと5cmぐらい出る感じでちょうどいい。

 地下足袋と長靴を履く時の、標準靴下としてみよう。
 モデルチェンジせず、作り続けて欲しい。

 ガッツマン靴下は頑丈なのは良いが、5本指だと爪先がきつくなる。
 他の靴下を履いた時とサイズ感が違いすぎて、いまいち。

0 件のコメント:

コメントを投稿