2018年9月2日日曜日

ワークマンのストレッチカーゴパンツ(2018春夏)


CS001B AERO STRETCH(エアロストレッチ)カーゴパンツ 1900円

 2018年の5月頃に購入。
 今更ながら、1シーズン使ってみてのレビュー。
・生地
 裏側の凸凹。汗をかいたときにベットリと肌に付かないために、凸凹加工されている。
 立って作業する場合は問題ないが、じっと座っていたり、足を組む時などは、ちょっと気になる。
 ストレッチ性はぼちぼちだが、最近の登山用ズボンよりは劣る。

・ベルト部裏側の滑り止めテープ。
 シャツのずり上がり防止に、地味に役立つ。
 背中の中央部にも1つ欲しい。

・シルエット
 賛否が分かれる部分。
 自分の体型だと、太ももや尻周りがちょっと細い。
 「スッキリしたデザイン」と評価する人もいるが、じぶんにとってはいまいち。
 足首周りも細いので、ハイカットの登山靴の収まりが悪い。

 Sから3Lまでサイズが展開されているが、どれも股下が78cmと同じ。
 サイズに応じて裾を延ばしてほしい。

 膝周りの立体縫製は良い。

・ポケット
 右後ろ なぜか2つある。何を入れるため?スマホかもしれないが、サイズがちょっと大きいと入らない。
 左後ろはボタンあり。

右腿ポケットはフラップがあり、前にボタンが1つ

左腿ポケットは蓋なし
 コストとの兼ね合いになるが、腿のポケットは左右どちらかで、ボックスでマチがあるポケットの方が実用的だったのでは。
 スマホや手帳、フィールドノートが入る大きさで、物が落ちにくい蓋(チャックもしくはボタン2個)があると安心。
 腿ポケットの位置も、もうちょっと上だと手が届きやすく、使い勝手が良い。
 前ポケットは補強にリベット付き。本当に補強になっているのか、デザイン重視なのかは不明。

・Dリング
 右後ろのベルトループが太くなっており、その下にDリングがついている。
 工具の落下防止コードなどをつけるイメージかもしれないが、ベルトループでよくないか?

・前ポケットのリベット止めも、本当に補強の意味合いがあるのだろうか。
 ジーンズ以来ついているズボンが多いが、実用なのかデザインなのか。

----------------------------------------
 アウトドアでは物の落下が気になるので、ポケットにチャックが付いているクライミングパンツの方が良かったかも。

 ワークマンにありがちだが、店によって在庫が左右され、2店舗探してちょうど良いサイズのクライミングパンツが無かったので諦めました。

 生地はガサつかず、ストレッチ性があるものだと嬉しい。
 裏面のドット加工は、通年使うことを考えると、あまり要らない。
 約230gと軽量で、1900円という価格設定は、汚れる可能性のある登山や狩猟に使う者にとってありがたい。

 毎年のバージョンアップで、定番のズボンとして定着するのを期待します。
GNT116 WM STRETCHカーゴパンツ
1,500円
こちらが3シーズンモデルと言えるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿