2018年5月8日火曜日

久しぶりの登山

 年度末の忙しさ、花粉シーズンは外での活動があまりなかったので、体がなまっている。

 ゴールデンウィーク中、家族で登山に行ってきました。
 地元ではそれなりに有名な山ですが、なかなか行く機会がありませんでした。
 引っ越してきてから2年2ヶ月目にして、ようやく登頂。


 稜線に出るものの、木が多く展望は開けない。
 ツツジなど春の花を幾つか見たぐらい。
 登山者も多く、昼間だったので、鹿の姿もなし。
 ピークハンターでもないので、いまいちやり遂げた感がありませんでした。

 賞月観星の6.5x32双眼鏡を持っていきました。
 明るくてシャープなので、光学的には満足な性能。
 接眼レンズが大きく、手に取ってから対象を確認するまでの時間が短い。
 544gという重さを、負担に感じるかどうかが難しい。

 低倍率に興味があるので、次に買うとしたら、サイトロン5x20(重さ260g)かな。
 サイトロン5x25(560g)も興味があるが、同じ重さでは使い勝手に変化が無い。

--------------------------------
 コースタイムは4時間30分でしたが、3時間30分ぐらいで踏破。
 岩場と階段が多かったせいか、2日後に膝が痛くなってきました。
 中高年登山の典型のようで気恥ずかしいが、ストックを使うべきだったか。

 狩猟では林内の土の上を歩きますし、歩幅やルートも自分で決められるので、ここまでのダメージはありません。
 スクワットやジョギングなどして、下半身を鍛えなくては。

--------------------------------
 登山情報を探していると「イノシシのヌタ場がある」という情報を見つけました。
 国土地理院の地図やGoogleErathなどを見ると、なかなか面白そうな地形と植生です。
 狩猟に適しているかどうか、猟期までに見に行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿