2018年5月4日金曜日

女性向けは20番?

Guns from Grandpa
https://www.fieldandstream.com/trap-shooting-guns-from-grandpa

 11歳の孫が、祖父からレミントン11-87の20番を譲ってもらった話。
 まずは20番で慣れ、12番にステップアップしては、装弾は 7/8オンスか、1オンスがいいというオチです。
 

 12番と20番スラッグのマズルエナジー(エネルギー量)の一覧表を作りましたが、弾によっては12番も20番もあまり変わらないと思います。

 散弾とスラッグ弾で重さ換算
 24g = 371gr = 0.85oz
 28g = 432gr = 0.99oz
 30g = 463gr = 1.06oz
 32g = 494gr = 1.13oz

 同じ重さであっても、クレー散弾とスラッグでは、リコイルの重さが違います。
 それを差し引いても、12番を過度に怖がる必要はないかと思います。

 とは言いつつも、教習射撃のあと、自分の銃で人生で初めてスラッグを撃ったときは、リコイルの強さと、銃身の跳ね上がりにびっくりしましたが…

 がっちりと委託すると、力の逃げ場がなく、もろにリコイルが肩に来ます。
 立射などでリコイルを受け流す姿勢の方が、リコイルは柔らかいと思います。

 アメリカのアイダホ州在住の方のブログ
 10歳の姪がハンティングのライセンスをとり、410番の散弾銃で七面鳥を撃ちにいっています。
 安全教育や管理ができれば、銃器は10歳でも扱えるという一例として。

0 件のコメント:

コメントを投稿