2018年5月5日土曜日

漫画:ヤマノススメ

女子高生を主人公にしたアウトドア漫画ということで、罠ガールゆるキャン△に続いて読んでみました。

 登場人物や話の展開は良いのですが、絵の雰囲気が馴染めません。
 等身や頭の大きさが歪に見えてきて、どうにも引っかかります。
 ロボットの「不気味の壁」のような感じ。
 8巻あたりから、ようやく馴染みはじめました。


 1巻91P 靴と雨具とザックは三種の神器って言われてるからね。

 4巻54p雨具を買う
 ビニール合羽で苦労するなり、事前の話がないと、買うタイミングがかなり遅く感じられる。

 4巻81pココナが登山靴を母からプレゼントされる。
 靴はが、同じサイズでもメーカーによって微妙な差があるのだから、本人が履いて良し悪しを判断するものでは。
 一緒に買いに行って、店員さんのアドバイスを聞きながらという展開で良かったのでは。

 カエデは長髪メガネキャラだが、腰まである髪はさすがに長すぎないか?
 高校生があちこち遠征しているが、費用はどうしている?

 7巻アオイが登山靴を買う


 身近な低山や、怪我や高山病での挫折なども描いているので、そのあたりは好印象で、少しは山に行く気になってきます。

 そもそもなのですが、あまり乗り気ではない女子高生が、友人との付き合いだけで登山に行くか?
 オッサンになって女子高生と縁遠くなったので、その辺の心理描写の機微が分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿