2018年2月8日木曜日

デッキバンを車検に出してみた

 購入したから初めての車検に出しました。
 引越しが多い転勤族なので、車屋さんの評判も分かりません。

 無難な選択として、ダイハツディーラーに依頼しました。
 必要最低限の車検はやりましたが、いまいちソリが合いません。
----------------------------
・昨年11月にモデルチェンジしたのでカタログを請求したら、ハイゼットのみ渡される。
 特装車カタログこそ欲しい。
 なぜ特徴のあるデッキバンに乗っているのか、まず聞け。

・引っ越してきて、以前の整備データが店に無いのもあるが、油脂類を全部交換しようとする。
 エンジンオイルやクーラントは良いとして、デフオイルやブレーキオイルまで必要か?
 劣化具合を見ての交換ではなく、一律で交換しようとする態度に不信感を抱く。

・林道を走ったまま入庫したが、足回りを洗わずに返された。
 車検で一通りの点検をする関係もあるし、普通は洗うのでは。
 これまで整備してきた店では、車検や点検では、洗車していたような気がするのだが。
 過剰なサービスを求めすぎ?
 泥がついた足回りで点検できるのか。

・窓口に電話をかけたが、技術部門に問い合わせるのに3分程度、保留で待たせる。
 固定電話の時代ならともかく、携帯電話は通話料が高いし、顧客データとして電話番号が分かっているのだから、一旦切って、折り返しかければいいのに。
----------------------------
 オートバイを持っていた時代、エンジンを開ける以外は一通りやったので、基本的な整備をする技術はあると思う。
 しかし、借家暮らしなので、残ったオイルやジョッキなどを保管するスペースがありません。
 手間隙と滅多に使わない道具の保管コストを考えると、作業は依頼した方が楽です。

 オートバックスのようなチェーン店でやってもらったほうが、ドライな関係でスッキリしそうです。
 もしくは、家から歩いていける範囲の、ローカルな自動車整備工場。
 このディーラーはフルサービスと言うには中途半端だったので、もう使いません。

 やった後に思いついたが、ローカルな店選びこそ、この地に住んで長い猟友会の人に、評判を聞くべきだったか。

----------------------------
かかった費用メモ
17,604 2年点検
-2,106 割引
 8,640 保安検査
 2,700 ブレーキオイル交換
  832 ラジエータキャップ交換
 2,160 エアクリーナエレメント交換
 7,884 ブレーキパッド部品
 3,456 ブレーキ交換工賃
 1,552 クリップ部品
  -8 値引き

42,660 整備費用合計
12,960 検査手続き費用

 6,600 自動車税
25,070 自賠責
 1,100 印紙

 88,390 総計

0 件のコメント:

コメントを投稿