狩猟とは直接関係ない脱線ネタ。
インドのオフロード車事情。多様性があって面白い。
2.5Lディーゼルエンジンが多く、サイズも日本に合っているが、輸入となるとハードルが高い。
マルチスズキのジプシー。ジムニー拡大版の1300ccエンジン。
インド映画に出てくるように、軍や警察のイメージが強いが、2万7千台も納入していたのか。
http://www.livemint.com/…/Is-it-the-end-of-the-road-for-the…
次期の軍用車には能力不足らしい。
排ガスや安全関係、後部座席が縦置きと日本では無理だが、ベースは魅力的。
2014年のモーターショーで発表したジプシー Escapade(エスケペイド)も良い
https://www.youtube.com/watch?v=2EMMLTo1CtA
フォース社のグルカ。
http://www.forcemotors.com/vehicle/index/force_gurkha
タタ社
http://www.xenon.tatamotors.com/
http://safari.tatamotors.com/
http://movus.tatamotors.com/
マヒンドラ社
http://www.mahindra.com/business/automotive
-----------------------------------
狩猟を始めてみたものの、普通車ではちょっと厳しい場面がある。
狩猟をやっている人はランドクルーザー、ハイラックス、ジムニーが多い。
この先、ライフルを持つようになるまで10年以上続ける予定の趣味としての狩猟を充実させるのであれば、そういったオフロード車も道具として必要か。
定住で家持ちならエイヤっと買ってしまうのだろうが、転勤族だとちょっとハードルが高くなる。
今シーズンはこのまま行くとして、来シーズンに向けて考えよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿