2019年7月9日火曜日

罠の止めさしには、どれぐらいの威力のエアライフルが必要か

 まずはネット上の情報から。
S510の28フィートポンドで十分
https://fusco.exblog.jp/24630412/

豊和精機の質問箱
https://peing.net/q/8a7c1a92-f281-4c89-a390-214712994add
30ft/lbsで使っている人がおり、ポンプの20ft/lbsでは失敗するかもという回答


 実際に止めさしにエースハンターを使っている知り合いがいますが、その人は近江屋の強化レバーを装着していました。
https://ameblo.jp/wanshooter001/entry-12423642193.html
 シャープ エースハンター 5.5mm 8回ポンプして19.14ft/lbs
 10回ポンプだと21ft/lbsぐらいになります

こちらの頭蓋骨を見せてもらった人はPCPです。
https://hunt-memo.blogspot.com/2018/10/blog-post_88.html

 当たり所にもよりますが、20ft/lbsが目安なのではないでしょうか。

-------------------------------------
 威力の計算式
https://www.pyramydair.com/article/What_is_Muzzle_Energy_August_2003/5

https://www.pyramydair.com/airgun-resources/widgets/convert.php?Units&u=14

 当然、弾の重さが違えば、威力も変わります。
-------------------------------------

 あえて スプリング式で威力があるエアライフルを探してみました。
 Diana 460 Magnum Air Rifle
 $399.99

 Diana 350 Magnum Premium
 $349.99

 Hatsan Torpedo 155 Vortex Air Rifle, Walnut
 $299.99

 Hatsan 135 QE Vortex
 $299.99

 5.5mm弾を15グレインとすると、1000fpsでは33ft/lbs
 6.35mm弾を26グレインとすると、750fpsでは32ft/lbs
 7mm弾を44グレインとすると、550fpsでは29ft/lbs
 これぐらいなら、充分に効きそうです。

 ハッサン カーニバー135 7.62mm(30口径)12万円
 日本での価格はこれぐらい。
 もうちょっと安いと、罠の止めさしに普及すると思うのですが。
-------------------------------------
空気銃で仕留める時、イノシシのどこを狙ったらいいのか?
くくり罠専門のオーエスピー商会
イノシシの頭骨の断面があり、どこを狙うのが良いのか解説されています。
http://www.osptrap.co.jp/2019/02/1090/ 


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. くくり罠の猪に、止めさしに空気銃を使うのは危険ですョ。
    ワイヤーが切れて、突進されたときに、2発目が急所に当たる確率はかなり低くなります。鼻くくりで動きを止めて使うのならまだ少し安全です。
    箱ワナのイノシシは、電気か槍で十分です。
    問題は、空気銃の威力ではなく、2発目が命中するかどうかです。

    返信削除
  2. 確かにイノシシだと二の矢が必要な場面があるかもしれませんね。
    シカが多い地域の経験が主なので、その視点が抜けていました。

    返信削除