2019年7月27日土曜日

本:戦争は女の顔をしていない

 戦争物の本。
 最近、漫画化されたのが話題になりました。
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM00000019010000_68/

 前から気になっていたので、原作を読んでみました。

ジャーナリストが戦争に行ったソ連の女性にインタビューした記録です。

 一人の話はかなり短く、見開き2ページで3人ぐらい掲載されていることもあります。
 しかし、どれも重い。
 ちゃんと読み進めるのがきついです。

 戦争に使われる銃と、獣対策で使われる銃は、目的は全く違うが、道具という点では同じ。
 NRAのスローガンのように、銃が人を殺すわけではないけども。

 戦時と平常ではもちろん違いますが、死を扱う本を読むと、こんな日常を送っていていいのだろうか?という妙な考えが付きまとうようになります。

 旧軍人軍属の恩給、軍歴証明書に関する業務
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hokabunya/senbotsusha/seido04/index.html
 3親等以内の親族なら請求できるようです。
 どこの戦地に行ったのか、これを取れば分かるようです。
 祖父の軍歴証明書を請求してみようか……






0 件のコメント:

コメントを投稿