2019年7月6日土曜日

エブリイの年式を調べる

 2015年1月以降の現行のDA17の場合、JOIN 5MT 4WDでは車両重量920kg、燃費17.4km/L(JC08モード)
https://www.suzuki.co.jp/car/every/detail/spec_join.html

 実燃費は16~17km/Lぐらい
(2021年5月時点で平均燃費:17.21km/L)
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12052

------------------------
 前モデルのDA64(2005~2015年)は車両重量940kg、燃費15.2km/l(JC08モード)
https://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/EVERY/10088037/

 実燃費は14~15km/Lぐらいで、17km/Lはぐっと少ない。
(2021年5月時点で平均燃費:13.59km/L)
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/7913
 こうして比べると、軽量化はそうでもないので、エンジンの変更が効いているのかも。

------------------------
 燃費の違いを考えてみる

 条件として、年間10,000km、ガソリン価格140円
 17km/Lの場合、ガソリン代は約8万2000円
 15km/Lの場合、ガソリン代は約9万3000円

 その差は1万1000円。
 10年間でも11万円

 K6Aは頑丈なエンジンですし、かなりの数が出回っているので、そうそう部品も無くならないか?

 まずはデッキバンの車中泊環境を整えるとして、車の買い替えはまたの機会に考えよう。
 お金の使い方としては、スマートフォンの買い替えや、ノートパソコンの購入の方が先かな。

------------------------
 カーセンサー 2015年2月~ 生産モデル MT 4WD検索結果
 スズキ・エブリイ
 マツダ・スクラムバン
 日産・NV100クリッパー
 三菱・ミニキャブバン
 OEMを含む4車種


 DA64(2005年~)以降でMT,4WD,キーレス

------------------------ 
 グレード別装備。

JOINターボJOINPCリミテッドPCPAリミテッドPA
税抜価格5MT4WD1,231,0001,138,0001,103,0001,083,0001,020,00010,000,000
Fスピーカー
Fパワーウインドウ
Rパワーウインドウ
キーレスエントリー
電動格納式リモコンドアミラー
Fヘッドレスト一体型一体型一体型一体型
分割可倒式リヤシート
スモークガラス
キーレスエントリーとフロントスピーカーは後付けになるとちょっと大変。
 そうなると、JOINターボ、JOIN,PCリミテッドになるか。

 JOINターボ、JOIN,PCリミテッドでのエブリイ検索結果
 OEMを含む車種でキーレスエントリー、MT,4WDでの絞り込み

OEM含むJOIN相当 2015年~検索結果
スズキ・エブリイ・JOIN
日産・NV100クリッパー・GX
マツダ・スクラム・バスター

 DA64も含む検索結果

 商用車ということで安いPAの流通量が多いので、高グレードは少なめ。

------------------------ 
比較としてハイゼットカーゴの平均燃費
S331V 4WD MT
16.30km/L 2017年式アイドリングストップ付
16.60km/L 2015年式 KFエンジン2型電子スロットル
13.88km/L 2007年式

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿