2015年2月7日土曜日

鹿角拾い Shed hunt

 北海道ではトラクタのパンク防止のため、鹿の角を拾うというイベントがあります。
http://www.hokkaidolikers.com/articles/2124
----------------------------------
 海外の話ですが、3月4日に一斉に鹿の角を拾おうぜ!というイベントの動画を見つけました。
ShedRally  The 2015 Official Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=b77I5wizbUQ
----------------------------------
 Shed Huntingなので、角というより、ねぐらを見つけるという意味合いですかね。
 海外の情報を見ると、フェンスをジャンプする場所であるとか、南向きの斜面など、拾うにもコツがあるようです。
http://www.deeranddeerhunting.com/deer-shed-hunting
http://www.365whitetail.com/kaden-schlipfs-shed-hunting-tips/
----------------------------------
 どこに鹿がいるかという生息調査に通じるものがあります。
 角の位置情報とサイズなどを集計していけば、雄鹿の生息数の推定に使えるかも?
----------------------------------
 自分が住んでいる場所は、鹿の生息数が多い地域なので、積極的に探さなくとも、8ヶ月で2本拾いました。
 拾ったところで、何に加工して使うわけでもないのですが、つい拾ってしまいます。
 落ちて時間が経ったものは白っぽくなっていますが、新しいものだと角の凸凹に木のヤニがついており、独特の匂いがします。
----------------------------------
 思っている以上に角は硬く、手工具ではかなり厳しいです。
 電動のドリルや糸鋸があると楽です。

0 件のコメント:

コメントを投稿