2016年11月12日土曜日

デッキバンのシートアレンジ(後席)


 何もしていない状態。



 後部座席は、左側にある簡易なフックで、壁と固定しています。


折りたたみ第一段階。フックを外し、背もたれを倒す。



 折りたたみ第二段階。シートごとひっくり返す。
平面スペースの寸法は横幅124×前後方向90cm
 背もたれの後ろ(畳んだ時の床面)の素材はMDF合板にビニール張りのようで、硬い。

 シートベルトキャッチは座面ではなく、荷台に残るようになっています。
 微妙に邪魔臭い。

 平らな場所の寸法は、フラット面で前後長90cm×幅124cm
 ただし、後部壁面にシートベルト巻取り部があるため、高さ12cm以上のものは前後長85cm×幅90cm程度になります。


 後部座席の足元。
 足元スペースの平らなスペースは、横43×縦50cmです。
 絨毯地のマットの上にゴムマットなどを敷くと、折りたたみ機構が引っかかってフラットになりません。


 クーラーボックスなど背の高い物は、幅26cmまで。


 後部座席下の右側にジャッキとハンドル、左側に牽引フックが取り付けてあります。
 収納スペースとして活用するべく、段ボールで箱を作ってみました。
 底面幅18cm、上面幅22cm、ジャッキがそのままの場合、幅74cmの上が大きい台形状。
 牽引ロープ、ブースターケーブル、折りたたみシャベルなどを入れました。


 後部座席の後ろに隙間があります。
 壁が凸凹しており、座席側にも出っ張りがあるので不定形ですが、底面の幅は17cm、座席上端の隙間は6.5cm、高さ47cm、幅90cm程度の空間。
 シャベルやストックなど長物が収納できます。


 固定フックを外し、背もたれを垂直まで立てた状態。

 後部座席のヘッドレストは、調整不可能なペナっとしたものです。
 出番が無さそうなので、何かを引っ掛けたい。


 ヘッドレスト中央にある謎の穴。M6ネジが刺さります。
 メーカーによると、小物入れをぶら下げるオプションがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿