最高 | 最高出力 | 最大 | 最大T | |||||||
車重 | 馬力 | PWR | メーカー | 車名 | ミッション | グレード | 出力 | 回転数 | トルク | 回転数 |
850 | 46 | 18.5 | ダイハツ | ハイゼットジャンボ | MT | 46 | 5700 | 6.1 | 4000 | |
850 | 53 | 16 | ダイハツ | ハイゼットジャンボ | AT | 53 | 7200 | 6.1 | 4000 | |
950 | 46 | 20.7 | ダイハツ | ハイゼットカーゴ | MT | デラックス | 46 | 5700 | 6.1 | 4000 |
960 | 53 | 18.1 | ダイハツ | ハイゼットカーゴ | AT | デラックス | 53 | 7200 | 6.1 | 4000 |
930 | 46 | 20.2 | ダイハツ | デッキバン | MT | G | 46 | 5700 | 6.1 | 4000 |
940 | 53 | 17.7 | ダイハツ | デッキバン | AT | G | 53 | 7200 | 6.1 | 4000 |
920 | 49 | 18.8 | スズキ | エブリィ | MT | JOIN | 49 | 5700 | 6.3 | 3500 |
930 | 49 | 19 | スズキ | エブリィ | AGS | JOIN | 49 | 5700 | 6.3 | 3500 |
740 | 50 | 14.8 | スズキ | キャリイ | MT | KC農繁エアコン | 50 | 5700 | 6.4 | 3500 |
740 | 50 | 14.8 | スズキ | キャリイ | MT | KX高低速 | 50 | 5700 | 6.4 | 3500 |
1020 | 64 | 15.9 | ダイハツ | アトレーワゴン | AT | カスタムターボR | 64 | 5700 | 9.3 | 2800 |
980 | 64 | 15.3 | スズキ | エブリィワゴン | MT | JPターボ | 64 | 6000 | 9.7 | 3000 |
930 | 64 | 14.5 | スズキ | エブリィ | MT | JOINターボ | 64 | 6000 | 9.5 | 3000 |
950 | 64 | 14.8 | スズキ | エブリィ | AT | JOINターボ | 64 | 6000 | 9.5 | 3000 |
990 | 64 | 15.5 | スズキ | ジムニー | MT | XC | 64 | 6500 | 10.5 | 3500 |
1000 | 64 | 15.6 | スズキ | ジムニー | AT | XC | 64 | 6500 | 10.5 | 3500 |
主な軽トラック、軽1BOXの性能をまとめてみました。
こうして並べると、軽1BOXのMTは、かなり不利な事が分かります。
MTの場合、最高出力回転数は5400回転ですが、ATの場合7200回転になっています。
トルクは同じなので、ギア比の違いや、出力のカーブが違うということでしょうか。
MTとATでエンジンのヘッドなどまで変えるものなのか??
目一杯踏んだときの出力は、あまり変わらないと勝手に想像します。
車屋バイクのパンフレットに出力とトルクのグラフが載っていた時代を知っていたり、KWではなく馬力で考えるなどが、オッサン世代ですね。
デッキバンですが、エンジンはターボがついていないNAで、しかもMTを選んだため、46馬力と非力です。
ターボ車の64馬力のような加速力はありませんし、車重もあるためモッサリしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿