2016年10月4日火曜日

山で猪を見る

 家から1時間ぐらいの山に行ったところ、林道を横切る猪を見ました。
 3月まで北海道に住んでいたので、猪に馴染みがありません。

 一瞬しか見えませんでしたが、40cmぐらいの大きさで、猪としては子供サイズ。
 猟期だとしても小さいので実際には撃たなかったと思いますが、あのスピードで横に動く標的に、当てることはできるのか?
 そもそも、犬が無い単独忍び猟で、イノシシを探すことができるのだろうか?
-----------------------
 鹿に関してはこちらが先に見つけたことが何度かありますが、猪については習性や生息地がさっぱり分かりません。
 人気の無い林道で、砂利や苔をめくった跡を見たことがありますが、あれは猪だったのか?
 それらしき足跡は見ましたが、鹿には無い副蹄の跡は確認できませんでした。
 あと、ヌタ場や背こすりの場所も、4月から住んでいる地域では見たことが無い。

-----------------------
 別の林道では、鹿を見かけました。
 夕暮れ時でしたが、車から20mぐらいの場所で、こちらを見て動かなかったので、これなら当たりそう。
 しかし、地図で確認すると鳥獣保護区内でした
 200メートル移動すれば狩猟可能地域なので、そのあたりを今度、じっくり歩きたい。

 まだ狩猟2年目で経験が浅く、さらに4月に引っ越して土地勘がリセットされました。
 これまでの目撃数と鹿の嫌いな植生から考えると、鹿密度は高そうです。
 まずは時間を作り、山を歩かなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿