2016年10月27日木曜日

軽トラの鳥居にウインチ

 鳥居とは、運転席の後ろにある柵のような部品。
 とある狩猟者さんが、鳥居にウインチを取り付けているのを見ました。

 同じような例を、ネット上で探してみました。
 この回答2のような感じです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9058136.html

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 鳥居自体に、どれだけ強度があるのか?
 そもそも、鳥居はボディにどうやって取り付けてあるのか。

 意外と情報が少ないので、実車を見てきました。
 スズキ・キャリィの場合、鳥居上部の横2箇所、下4箇所の合計6箇所をボルト止め。
 三菱・ミニキャブの場合、上下2箇所ずつで4箇所でした。
 思っていたより簡易な印象を受けます。
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 鳥居やロールバーなどに固定しない方法もあります。
 車のバッテリーで動かすウインチの導入
http://yamatyann.exblog.jp/19979037/

軽トラの鳥居にベルトを使ってウインチをぶら下げる方法。
http://blog.goo.ne.jp/coyote222/e/fa074d7342e42589907cd89d9b75b1d6

 こういったウインチでしょうか。
http://freestylem.shop35.makeshop.jp/shopdetail/023000000002/
 ウインチ自体は汎用の200lbsのもののようです。
 しっかり固定しないのはデメリットもありますが、電源さえあれば車以外でも使える汎用性もあります。
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 ピックアップトラックに、スロープとハンドウインチで鹿を引き上げる動画。
>後ろにも小型のウインチつけようとおもってたけど、ハンドウインチあれば十分です。
https://twitter.com/OhhDearDeer/status/790456607251378177

 手動のウインチ、レバーブロック、チェーンブロックなどでも、それなりに使えるようです。

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