2016年10月31日月曜日

車を取りに行ってきた

 ハイゼットデッキバンですが、商用カーゴの特装車ということもあり、中古車の数が少ないです。
 買うのを決断した後、中古車情報サイトのカーセンサーで探しましたが、4WDのMTは全国で10~15台程度。

 比較的近い県の販売店に連絡し、見積もりを送ってもらってから購入を決定しました。

 陸送費用を聞いてみましたが、5万円以上かかるという話なので、自分で取りに行くという事に。
-----------------------------------
 名義変更などの書類のやりとりをし、お金を振り込み、事前に自動車保険に加入しておく。
 旅行気分を味わうため、鈍行列車で移動し、無事受領。
 今まで行ったことがない土地に行くのは、転勤族であっても、ちょっと緊張します。

 帰りは高速道路を使い、ひたすら左車線を80~100km/hで走行。
 エンジンはターボがついていないNAで、しかもMTを選んだため、エンジンは46馬力と非力です。
 タコメーターが付いていないので回転数は不明ですが、80km/hからの加速はもっさりしている。

 100からの加速はじんわりで、+ぬわ巡航は可能だが上り坂で失速、目一杯踏んで+ふわぐらいでそれ以上は物理的に出ない。

 途中、エンジンと運転手のため何回か休みつつ、数時間かけて無事に家に到着しました。
-----------------------------------
 数時間乗っただけですが、ファーストインプレション。

 バイクは数年前まで乗っていましたが、MTの四輪を運転するのは10年ぶり。
 シフトチェンジは自転車と同じで、一度、体が覚えていれば何とかなりました。
 シフトノブとエンジンまで距離があるので、微妙な遊びがある。
 インパネからシフトが出ているが、慣れれば違和感は無い。
 コラムシフトのMTより分かりやすい。

 事故渋滞にも遭遇しましたが、断続的な停止・進行はMTは大変。
 あと、信号ダッシュのシフトチェンジが、ATに慣れているとちょっと面倒。
 ギア比が低めなので、3速まではシフトチェンジの連続。
 30~60km/hぐらいが4速で、50km/hぐらいで5速に入れる感じ。

-----------------------------------
 足元はタイヤハウスがあるのでちょっと狭い。
 同じような軽1BOXに乗って慣れているが、セダンや普通車から乗り換える人は、始めは違和感があるかも。

 鉄板内装なので、走行音・風切音はうるさい。
 特にロードノイズが大きい。
 舗装やタイヤとの相性もあるが、80km/hぐらいからノイズが大きくなる。
 60km/hぐらいでは問題なく、速度が大きくなるにつれ、加速度的にノイズが大きくなる。

 100km/h巡航でラジオの音量を設定していて、SAに入って休憩、再度エンジンをかけるとき、音量の大きさに自分でもびっくりする。

-----------------------------------
 シートはもっちりしており、数時間座っていても痛くなりませんでした。
 長時間座る商用車だから、そこは手を抜かないのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿