2016年10月19日水曜日

久しぶりの登山と膝痛

 普段は仕事場と家との往復、休日は家の用事などがあるので、なかなか外に出られません。
 先週末に、片道1時間半程度の山に登ってきました。
 今回は純粋な登山で、狩猟の下見ではありません。

 尾根沿いの登山道では、たまに鹿の糞を見るぐらい。
 ただし、歩道は芝生状になっていて、鹿の影響が僅かに感じられる。

 下りは別ルートでしたが、沢沿いはアザミ、シロヨメナが多く、獣道も多い。
 あまり使われていないとはいえ、登山道なので狩猟はできない。
 隣の山などで鹿の気配を探りたい。

--------------------------------
 上りはまあまあでしたが、下りになると膝に痛みが…
 何かの古傷が原因という訳ではありませんが、連続して動いたり、下りが続くと症状が出るようです。
 筋肉痛や疲労ではなく、関節や腱の痛み。
 狩猟的な山歩きでは、歩き続ける事もないので、あまり気にしていませんでした。

 猟期まであと1ヶ月を切りました。
 できるだけ歩く機会を増やすのと、筋力の補強としてスクワットでもやることにしよう。

 疲労防止と委託を兼ねて、モノポッドを狩猟に持っていきたい。
 去年、作ったはいいものの、道無き山を歩くには邪魔になりがちでした。

 目・歯・関節は、一度悪くすると治りにくい場所です。
 皆さんもお気をつけて。

0 件のコメント:

コメントを投稿