2016年10月9日日曜日

狩猟車選び(2016年10月)デッキバンに決定

 ジムニーの中古車を買う方向で動いていましたが、声をかけた販売店から連絡がありません。
 色々考えているうちに、近所で登録済み未走行車を見つけました。

(1)登録済み車はランドベンチャーで本体138万円(総額151万円)
(2)普通の中古車は、XCで2007年式65万円(総額75万円)距離9.2万km
(3)カスタム済み中古車は詳細不明だが、同じぐらいの中古車だと2005年式で本体73万円。

 同グレードでの年式による価格下落を考えると、1年で10万円以下のこともあり、1年で6万円というケースも。
 なかなか値下がりしにくい車種です。
-----------------------------------
 軽1BOXに乗るベテランハンターさんに車について聞くと「この辺の山だったら、軽トラや軽1BOXでも行けるよ」という話。
 地元に長く住む人は軽トラが多く、林業会社はジムニー、軽1BOXなど。

伊豆森林組合のストリートビュー

 ジムニーの話は、結局、話が流れてしまいました。
 再び迷ったあげく、ハイゼットデッキバンに決定。

 ドイツ軍のオートバイとキャタピラが合体したようなケッテンクラートとか、飛行機であればOV-10 ブロンコなど、中途半端な乗り物が好きなのも、デッキバンを選んだ理由です。

-----------------------------------
 どの年代か迷いましたが、エンジンがKF-VE型になった2007年12月以降で探しました。

 カーナビ取り付けで迷いましたが、ナビ+ハーネス+工賃で7万円台。
 昔は20万円ぐらいしたので安くなったとは思いますが、今時はスマートフォンで済ませられるような…
 7万円あれば新しいスマートフォンが買えるので、しばらくはナビ無しで運用してみたい。

 フォレストオートファクトリーのリフトアップスプリングを入れ、タイヤを145/65R13に交換し、最低地上高を16cmから20cmに上げる予定です。
 そこまでやって、ジムニーやフォレスターのノーマルと同じですが、通常の林道ならまず大丈夫でしょう。
----------------------------------
 10月3日に、ハイゼットの特別仕様車が発表されました。
ハイゼット カーゴに特別仕様車“リミテッド”を設定

 デッキバンについては「ハイゼット カーゴの特装車シリーズ「デッキバン」では、一部仕様を変更し、さらにお求めやすい価格設定とした。」という表記のみで、詳細が不明です。
 価格については、GLグレード以外が税込み価格で5400円下がっています。


 もし買うとすればGグレードの4WD,MTの135万6428円ですが、予算的に厳しいですし、山で惜しみなく使えることから、どのみち中古車を探したと思います。
 どう一部仕様変更になったのか気になるので、週末あたりに近くの販売店に行ってみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています.蝦夷地のNです.狩猟車をハイゼットデッキバンに決定されたとのこと,思わずコメントせずには居られません.私もハイゼットデッキバンを購入してから半年ほど経ちましたが,夏道に関しては十分に狩猟の目的を果たしてくれると実感しています.ご指摘のとおり中途半端な面もありますが,この珍妙な外観がことのほか気に入っています.本州の寡雪地ならば十分だと思います.ただ私の住む積雪地では冬道をどの程度走れるかが気になるところです.FAFのリフトアップキットは私も気になっていたので,実装されましたら感想を教えていただけると幸いです.

    返信削除
  2.  お久しぶりです。
     Nさんもデッキバンにしたのですね。
     こちらでは県道や舗装路も狭い道が多く、軽自動車率が高いです。

     スプリングについては、装着次第、レポートしたいと思います。
     ノーマル状態である程度走らないと比べられませんので、狩猟の下見がてら林道に行ってみたいです。

     ホイールも13インチにする予定ですが、外径30mm(直径15mm)上げるために、4本で1万円ぐらい高いタイヤを買う意味があるのか?と悩んでいます。

    返信削除