2016年6月4日土曜日

トラップ射撃をしてきた

 日本猟用資材工業会の初心者射撃研修会に参加してきました。
 昨年の秋に銃所持しましたが、すぐに猟期に入り、4月に引っ越したので、クレー射撃をするのは教習射撃以来になります。

 事前に地元の警察署に「猟銃用火薬類等譲受許可申請書」を提出。
 今後、スラッグ射撃もする予定なので、300発で申請。
 平日の休みを数時間とり、手数料2400円を払いますが、わざわざ仕事を休んでということもあり、ちょっと高く感じてしまう。
----------------------------
 神奈川県の大井射撃場に9時集合。
 クレー装弾は大井射撃場で販売しているので、事前に購入はしませんでした。
 もちろんですが、火薬類等譲受許可書を忘れずに。

 トラップの参加者は25人程度で、5人ごとに分かれてグループになります。
 銃の割合は上下二連が20名、自動銃3名、ポンプ2名ぐらい。
 ベストや靴につける革などクレー用品を揃えている人も多く、初心者向けの研修会にしては装備が充実している人が多い。
----------------------------
 自分の銃でのクレーは初めてという超初心者なので、結果についてはアレです。
 僅かながら経験値になったと思います。
 銃に慣れるという意味で、もうちょっと撃った方がいいと自覚しました。
 肩付けや首の傾きなど、基本がいまいち出来ていないかも。
 あと、実際の狩猟に近いのは、腰付近から肩へすばやく構える動作があるスキートの方が適しているという話も聞きました。
----------------------------
 研修会は超初心者も含むので、機材に慣れていない人や、なかなか当たらない人もいます。
・銃の絞りが合っているのか、というレベルから確認する必要がある。
・実射に入る前に、構えの良し悪しを診断する場が欲しかった。
・持ってくる銃の種類を聞いて、上下二連以外の人はまとめたほうが、やる方も指導する方もやりやすかったのでは。

・成績も0枚から16枚ぐらいまで色々。
 受講者のレベルを揃えて射順グループを作ったほうがいいのでは。
 初心者講習にも言えるが、初めて銃を持つ人は、散弾がどの程度広がり、どう当たるのかサッパリ分からない。
 殆ど当たらないまま2ラウンド終わる人もいた。
 生まれて初めて銃を持つ人や、年に数回という人は、30m先にある風船を撃つぐらいの事ができるといい。
 経験の少ない人は、真っ直ぐのクレーだけ放出して慣れてもらうというグループがあってもいい。

 5グループもあるので、待っている間は結構暇です。
 参加者同士で話をしていましたが、その時間でベテランからのアドバイスが欲しい。
 2ラウンド撃った後は、流れ解散。
 講評や指導が欲しい人は残って、などのフォローがあるとありがたい。
 何名かは自主的に追加ラウンドをしていたようです。
----------------------------
 射撃場によって異なりますが、クレー射撃は100発(25発×4ラウンド)やると、装弾が100発で4800円、クレーが46×100枚=4600円、、1ラウンド500×4=2000円で、合計11400円。

 スラッグであれば射撃場使用料が2200~3000円。
 既製弾が1発200~350円なので、30発撃つと6000~10500円で、合計8200~13500円の範囲。
 弾数にもよりけりですが、クレーもスラッグも1回の費用はあまり変わらない試算になりました。

 お金がかかる趣味の比較としては、ゴルフやオフロードバイクのレースぐらいでしょうか?
----------------------------
 狩猟は四つ足主体でやっていきたいですが、クレーとスラッグ、どちらで練習を積んでいった方がいいのやら。
 どちらもやるのが理想ですが、時間とお金に限界があります。

 銃を持って出猟し獲物を見ても、距離が遠かったり走られたりして、結局1発も撃たないで帰ることもあります。
 獲物の数は、当てられる技術 × 出猟時間という掛け算だと思います。
 お金と時間の使い方として、山歩きや出猟回数を増やしたり、狩猟向きの車を買う方が、優先順位が高いかも?う~む。

 仮に夏場にたくさん訓練したとしても、猟期に出かけられないこともありえる。
 夏場はボチボチにしておき、冬に出猟できるよう、有給休暇を使わないでおくのも、の時間配分方法の1つです。
----------------------------
 リコイルの違いはありますが、射撃姿勢の練習に空気銃はどうだろうか。
 スラッグやサボットは1発200~350円で、空気銃は1発5~20円。
 年間500発使うとすると、スラッグは弾代で10万円~17.5万円、空気銃は2500~1万円。
 スコープ射撃の練習のために、空気銃を買うべきか……?

3 件のコメント:

  1. 私も初打ちでこの日に参加しました
    自動銃ベレッタA400だったせいか初めてなのか教習より当たらなかったです
    2ラウンド余計にやりましたが最後はちょっと当たるようになりました
    トラップは上下の方がいいなあと思って早くも2丁目が欲しくなっています

    返信削除
  2.  コメントありがとうございます。
     初心者研修会ですが、上下二連を持っている人が予想以上に多かったです。
     標的射撃目的の人が多いのと、都心に近い神奈川という立地もあったのでしょうか。

     それぞれの目的に合った銃というのも魅力的ですが、まずは自分の銃を使いこなすレベルまで上達したいですね。
     他のスポーツは練習がしやすいですが、ゴルフと射撃は場所を選びます。
     その辺をどうフォローするかも含め、練習方法が課題です。

    返信削除
  3. この日未経験者で参加しました。その節はお世話になりました。
    774RRさんとお話しさせていただいたり実際の射撃を見学して、一刻も早く私も射撃をやりたくなってきました。
    私の方はその3日後に初心者講習を無事終えて教習資格認定申請をしたところです。
    気が早いですが銃は中古で程度のいいのがあったので仮押さえしてきました。
    まずは狩猟の前に射撃で腕を上げたいのでベレッタの上下二連です。
    FBもブログも今後いろいろ参考にさせていただければと思います。

    返信削除