2016年6月10日金曜日

新しい土地で初めて鹿を見た

 4月に引っ越してきてから登山は2回行きましたが、林道走行はしていませんでした。
 山に行く用事があり、半日ですが林道を走ってきました。

 こちらの記事に書いた山とは5kmほど離れた違う地区ですが、標高の高い地域の鹿密度が高く、下草が減っていたり、アセビが目に付くようになるのは同じです。
 霧がかって時折小雨が降る中、林道を車で走っていると、鹿がボンヤリと立っていました。
 林道走行は6km程度でしたが、2頭見ることが出来ました。
--------------------------
 山が立っており(傾斜が急で)、崩れやすい地質もあるのか、10cmほどの落石があります。
 林道は古く、しばらく砂利を入れていないので、路盤の岩が出ている場所もあります。
 調子に乗って飛ばしていると、オイルパンをぶつけそうな雰囲気。
--------------------------
 北海道に住んでいるときは、普通の乗用車で林道を走っていましたが、ここではちょっと厳しそう。
 林道走行に適した自動車が欲しくなります。
 具体的には、ジムニーか軽トラの2択?
 実用車という魅力もあるし、定住していて家や畑を持っているのなら軽トラが候補になります。
 最低地上高やオフロードへの適正、普段使い、また転勤する可能性なども考えると、ジムニーが手堅い。
 
 しかし、ジムニーは中古車相場が高めの車種。
 さて、どうしたものか…
--------------------------
 某巨大掲示板に書かれていた意見。
>自分は銃の買った店の大会に通っていますが、ほかの参加者がほぼ全て60代以上。
>病気と年金の話しかない。
>若い人がいる大会に行きたい

>この趣味で若い人ばかりの大会は難しいと思うぞ・・・
>20代だと、射撃場で一番若い人の確率がかなり高い。
>車必要、お金かかる、猟やる人が多い⇒年配者が多い。

 銃・弾・税金・その他装備・無線機・車など、色々と含めると50万円から200万円ぐらいかかります。
 そりゃあ、お金がかかる趣味なわけだ…

 某射撃場で見かけた車は、レクサスからスーパーカブまでありました。
 地域限定の行動範囲であれば、バイクも捨てがたい。
 しかし、狩猟期の冬場は厳しいですし、荷物の量に限界がある。
 揺れ動きつつ、具体的に考えていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿