2016年6月24日金曜日

軽トラの走破性(リフトアップ)

 リフトアップですが、車検的にはこうなっています。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm
 指定部品(ショック・アブソーバ)などによる変更の場合は、構造変更申請の必要なし。
 サスと車体の間にスペーサーを入れるリフトアップは、+40mm未満は変更の必要ないが、それ以上では申請の必要あり。。
 軽トラは後輪は板バネ(リーフスプリング)なので、バネの上にスペーサーを入れる方法になります。
-----------------------------------------
フォレストオート・ファクトリー
エブリイ バン・ワゴン(型式DA17)
リフト量約35mm \39,800(税込み)
http://www.forest-auto.com/item/item_every/7143/

-----------------------------------------
フォレストオート・ファクトリー
ハイゼット カーゴ・デッキバン・アトレーワゴン(型式S320・S330・S321・S331)
リフト量 約35mm \39,800(税込み)
http://www.forest-auto.com/item/293/

-----------------------------------------
アウトクラスカーズ 
キャリィトラック DA16 ちょいアゲSTYLE 54,000円
http://outclasscars.com/?cat=60
http://outclass.ocnk.net/product/828
フロントは純正ショックストローク許容範囲となる20mmUP。リヤは30mmUPのキャスター補正ブロック。

-----------------------------------------
但東自動車 静波 SHIZUNAMI
http://www.tantojidosha.jp/liftup.html
2インチ(約5cm)リフトアップ
カスタム料 10万円(税別)(タイヤホイール別)

-----------------------------------------
フィール キャリイトラックDA16T 4インチアップキット 税込 178,200円
http://www.sweetgarage-feel.com/contents/view/71
フィール 新型ハイゼットトラック S510P 2.5インチアップキット 税込 98,000円
http://www.sweetgarage-feel.com/contents/view/86
----------------------------
 リフトアップ軽トラDA63
 足回りをジムニー交換した例。
 ここまでやれば凄いですが、キットが29万円+工賃とそれなりにかかります。
http://www.4x4prostaff.com/flow_gallery/gallery-1014-24637.html
----------------------------
 あまりサスを上げすぎると、ブレーキホースの長さが足りなくなったり、シャフトの長さも足りなくなって、エンジンの吊り下げ位置を下げなくてはいけないという例もあるようです。
 
 仮に軽トラのリフトアップをやるのならば、スプリングのみ交換+35mmと、タイヤのサイズアップで+15mmで合計50mmぐらいが、現実的なプランになりそうです。
----------------------------
 数回にわたって 軽トラの事を調べてきました。
 田舎暮らしで家を持っていれば買ってもいいのですが、転勤族には使いづらい車です。
 
 現実的な選択肢として、ハイゼットジャンボ4WDのリフトアップか、ジムニーでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿