2019年11月2日土曜日

手元を照らすCOBライトが気になる

 旅先の暗い道で、リュックの肩ベルトにCOBライトを取り付けている人を見た。
 COBはChip On Boardという意味で、平たい形のLED

 トレイルランニングの人が、ヘッドライトに加えて、腰あたりに補助ライトをつけているようなものか。
 
 手に入りやすいのはダイソー製
 https://riso.space/cob-holder-light/
 単4電池1本で4時間程度光る。
 待機電流があるとの説もあるので、いまいちか?


ジェントスの単3電池1本のヘッドライト。
 950円
 COBではないものの、拡散光タイプです。
 これのゴム紐を加工し、ザックなどに取り付けられるようにしたほうがいいかも。

 明るさ:High/95ルーメン、Eco/20ルーメン、赤色LED/1ルーメン
 実用点灯(約):High/7.5時間、Eco/20時間、赤色LED/65時間
 機能:1m落下耐久、耐塵・防滴(IP64準拠)
 65g(電池含む)

 あまり強いライトではないが、拡散型は手元を照らすのに良さそう。
 単3電池1つで動くというのも、非常用としてザックに放り込んでおくのに適している。
 同じく単3電池1本のGTR-931Hを持っています。
 すでに廃盤のようで、後継はGTR-831か
 こちらは配光がスポット的で、ちょっと癖があります。

  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿